本当に反省しているッッッッ!!


今日は何の日エイプリルフールの日。
というわけでネタばらしです。

というか、正直、気合入れてリアルにやりすぎました。
本当に申し訳ないッッッ!!
瀬戸発なみに土下座です。



さて具体的にどんな所をどうしたかですが、根本、

こういう本は存在しておりませんのです。
全て手持ち資料のスキャン+CGで作ったコラです。

見本には実在する学年誌の付録本を使用しています。

こっちは実在する本です。
こういう本や、てれびくん、学年誌の文章などを参考にレイアウトし、またここが重要ですが漢字の使用比率も研究してレイアウトしました。
その結果やりすぎましたです。



このジオラマは小学一年生の90年4月号と、キングゴジュラスの方は小学三年生91年2月号から抜粋しています。
バトストにつけていた本文は全てそれらしくこちらで書いたものですが、ジオラマは構成含めてほぼ学年誌の通りです。

-裏話-

このページを…、


こうする。


ただ学年誌にはどうしても、こういう部分があるので…、


爆発のエフェクトを上から重ねてごまかしていたり…。
そういう目で見ると、幾つか怪しい点が浮かび上がってくるかもしれません。
そういうのを警戒して、うがって見たとしてもとにかくばれないように作ろうと思って仕上げたものですが(あと、本をよりそれらしく古めかしく見せるために、シミやシワをわざわざつけたり・・・)、やりすぎました。

どこかにスキは作っておくべきだったなぁと今は思っています。
でも、どこかでこんなのがあったらいいのにな・・・というのを形に出来て嬉しいとも思っていたりはします。
そんなわけでエイプリルフールも過ぎ、実はフェイクでしたという事を告白し、また、そういうわけなので続きはありません。
ごめんなさい。

しかし思いのほかというか期待させてしまったのも事実だと思いますので、もしそういう要望さえあれば手持ち資料からまた作りたいなとは思います。
嘘から出た真にというか。

いや、でもとにかく今回はやりすぎました。


来年はもっとライトにやります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

いやいや…

やられた、騙された!と思うのもエープリルフールの醍醐味ですが
ここまでクオリティの高い、ネタだろうと思っていてももしかして本当?と疑えるようなものは数少ないです

個人的には来年もこれくらいの気合いを期待しております!

No title

いや~全部作った記憶有るし、はっきりいって順番がバラバラなだけなのでダマされましたね。
完成度高杉です。

No title

ちょっと気にはなったんですよね、4/1だなーって。
でもまさかとは思ってたら、やはり・・・・・・。
(´・ω・`)

来年の4/1には、このバトストの続きがみられるのですよね?
((´^ω^))ノ

No title

うほっ!!見事にしてやられました(笑)
完全に信じてしまいました。
三式さんは、地道に資料を収集なされているから、その苦労が実り、遂に幻のバトストを手に入れられたのか!!ってチョット感動しちゃいました。
画像も保存しちゃいましたよ(笑)

でも、非常に良くできていますね♪
リアリティ抜群ですよ!!
今後も、三式オリジナル・バトストとして、製作なされたら如何ですか?学年誌の写真を使用するってところがミソですね。

No title

あれれ!?どこかで見たグッズだなァと思ったら、僕が撮影班でアップしたゾイドひみつパスポートではあ~りませんか!

ゾイドひみつパスポートはですね、高校生の時にまだゾイドのアニメが始まる前に、玩具好きの友人が僕のゾイド好きを知ってご贈呈してくれたのであります。しかも学校の休み時間に。手渡された瞬間にこれは現存するだけで奇跡に近い代物だとわかりました。

昨日の日誌読んでる時点で全然気づきませんでしたwwらんまのシール流行ってたのかなァ?と思ってたぐらいで、疑いの余地なし、Zナイトにも似たようなのあったんだなァと本物だとwwやるなァ三式さん。。。

や~ら~れ~た~

らんまシール偽造とか、リアリティありすぎです。
この時期の小学館のミニ冊子の力の入れ具合は
事実(例えばてんとうむしコミック2冊分程を縮小した
ドラえもんコミック(虫めがねで見てねとの注釈付))を
数年前まで持っていたので余計だまされました

No title

みなさまコメントありがとうございます。
個人的には昼ごろから うわっ、こりゃやりすぎたかも・・・とおしかり覚悟してましたが、ご公表のようで安心しました。

>アシュレイさん
ネタの方向性が自分でいうのもなんですがリアルに攻めたなーと思います^^
Zナイトを導入部に使ったのがミソであります。

…それでは来年も気合を入れちゃうかも…?

>NoNameさん
お褒め頂き恐縮です。
個人的に完結まで作ってみたいなーと思っていますし、資料をコンプしたらもっとクオリティーを上げていきたいところです!

>DDAさん
それでは来年はキンゴジュを・・・。
若干は意識されるだろうなーと思っていたので、Zナイトから始まりどんどんテンションが上がる記事構成に気をつけました。
読んでるうちに日付を忘れさせるほどの衝撃というか。

頑張って資料収集にも努めて来年に向けてイロイロ蓄積してまいります。

>宣帝さん
当時モノなのでリアリティーは抜群だと思います^^
今後も作っていきたいですね。
いずれ、デジタルジオラマでもこのクオリティーが出せれば良いのですが…。
オリジナル系でも頑張ってみたいと思います。

>フォンタナさん
実はあの本こそが製作のきっかけというか最初のアイデア元でした。
シールは…、見ていてこういうのアリだなと思って拝借してしまいました。
でも、これではないにしろ、Zナイトの付録本というものなら存在してるかも…?
こういった現存が限りなくゼロに近いものは多くあって、手に入れた学年誌でもオマケだけ欠品なのは多くありますが、逆にだからこそ収集はやめられないものでもあります!
なので夢以って頑張りたいなぁと思います。

>砂ZPさん
研究に研究を重ねて構成しましたww
たまに何故っていうくらいの気合が入ってる付録はありますよね。
その付録だけのオリジナルマンガなんかもあるし…。
ゾイドも、これじゃないもので、付録本自体は多数、しかも超気合の入ったもが多く存在するのは確かなので、ネタじゃなくホントの発掘に死力したいと思います!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント