ペパクラ_ホエールカイザー23

飛行スタンド対応にしました。
これで飾り時の美観がアップ。
まぁ、作りは、単純に底面を少し補強し、穴を開けただけですが…。

ちなみにスタンドはオーライザーから奪取。



写真も撮ったので、おそらく明日アップします。
先行してFGでは公開していますので、よろしければどうぞ!
スポンサーサイト

ペパクラ_ホエールカイザー22

昨日作ったディティールアップパーツを…

作りました。
細かいからえんらい大変でした。


使用前…、


使用後。
機体後部の情報密度が上がってるのが分かるかと思います。

んー…、思ったほどの効果は無いなぁ…と思いつつ、無いよりはあったほうがいいので一応満足。
こいつを撮影して週末には公開したいなぁ。


腹部に排気口らしいパーツを付けてみました。
これは良い感じになってくれました。
問題は飾る時にこのいちがまったく見えないことですが…。

ペパクラ_ホエールカイザー21

ディティールアップパーツ完成…

長かった…。
これを印刷して組んだら、ようやく完成品の展示をしようかなと思います!
お待たせしておりますがあと数日…!

ペパクラ_ホエールカイザー20

艤装パーツを製作しています。

使用してもしなくてもいいよ的な扱い。

完成したものをまじまじと見てて、さすがにレッドホーン級の大きさで作ってるものになると、面構成が単純すぎるなと思い、足したかった次第です。

多少なりともゴツゴツ感が出てホエールカイザー感がUPしてくれるといいなぁ。
土日で試します。

本公開まではまだしばらくかかりそうです・・・。
すみません。

ペパクラ_ホエールカイザー19

!?

バリエーション計画中。
色々と紋章作ってた成果がここに!


暗黒もんはやっぱガトリングかなぁ…という事で作ってみようかな…。
でもホエールカイザーにガトリングつけてもなぁ…。
等と悩みつつぽつぽつ進行中です。

ペパクラ_ホエールカイザー18

ペーパークラフトホエールカイザー 完成しました。
が、ご披露は少し後に。
そしてまだ全作業が完成したわけではありません。

現在、組み立て説明書を作っています。


説明書を作っているという事は・・・・・・・・・・?

ご期待下さい!

ペパクラ_ホエールカイザー17

前回、次は完成版を と言ってましたが、まだ細かいズレが…。
修正中です。


とはいえ、ホントにもう完成近し。

最後のほうは、こういう風にズレてる所に印を入れ、アナログで目分量で調整していっています。
結局、技術がどれだけ進化しても、最後にはこうなってくるんですよねー…と思います。

おろらく明日完成。

ペパクラ_ホエールカイザー16

組んで組んで…


・・・細かく作ってるので作るのに3時間くらいかかりました。
ほとんどの時間はパーツの切り出しにかかっています。

で、ひとまず細かい問題を見つけつつも、今回のver.での組み立てが完了。

でかさは隣のダークホーンと比べてくださいませ。
とにかくでっかいです。
長さは同じくらいですが、箱型なので見る印象としては遥かに巨大。


後方より
背中のラインはレドラー用のカタパルトという設定。
本当のホエールカイザーには無い装備ですが、アクセントが無いと寂しいので付けました。


前回の試作機と共に。
こんなに巨大化させました。


しかしながら今回のものは、まだ試作機ではあります。
ただし最終試作機。

ここでまた、図面的な細かい修正ポイントなども見つけましたので、修正します。
それが済めば、今度こそ完成版を作ります!

パッと見た目的には今回のと変わらないと思いますが…、今回の画像をよく見ておいて下さい。
機首部分などに、紙の余計な余りがはみ出していたり、糊付けの具合が良くない部分などあるのが分かると思います。

次の完成ver.では、それらが修正されているはずです!

ペパクラ_ホエールカイザー15

組み立て中。
細かいから大変だわー。
なまじ並のプラモより時間かかる…。


基本的に直線構成で図面を引いていますが、中には曲線部分もあります。
その辺をカッターナイフやデザインナイフでちまちま切っていくのが大変です。


部品、でかい。
そして我ながらディティールが細かいのでそこそこ精密。
こうやって途中途中で満足感を得ていくと先に進めますね。


幾つかのパーツにはギミックを仕込んでいます。
例えばこの部品は垂直尾翼なんですが、ラダーを動くようにしています。
画像で確認できますでしょうか?

実際、作ってみると、、今の所図面的に大きな問題は無いんですが、細かく作りすぎた所や組み立てづらい所などがあって、やっぱ十作業は重要だなぁと思いながら進めています。

しかしあと少し。
次回で完成した状態をUP出来るか…?

ペパクラ_ホエールカイザー14

印刷完了!


さて、ここから組んで図面の微調整を行えば完成。



でかいです。
以前の試作品と、尾翼部分で大きさを比べるとこんな感じになります。
レッドホーンくらいの大きさになるのだと思います。

しかも、解像度に余裕を持たせているので、その気になれば(また印刷できる紙があれば)マッドサンダーよりでっかいサイズにする事も可能にしています。
A3印刷可能なプリンタをどこかで探すか…。

ただ今より組み立て。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント