ver.0.35

ものっすごい久しぶりにゾイドクイズバトルを更新しました。
あまりにもほったらかし過ぎてたので、ほとんど変わってませんが現状までの追加分を更新しました。


今回、タイトル画面を改定したので、前版に比べとてもカッコ良くなってます。
多分、完成版もこの画面でいきます。


クイズモード呼び出し画面とかもカッコ良くしました。

あと、データルームを一部だけですが製作したので、ストーリーモードで条件を達成すれば一部ゾイドのデータが観覧できるようになりました。

今回の更新は以上で、クイズ問題数とかストーリー進行とかは前回から一切変わっていません、、。

私生活の方が忙しい時期なので、しばらくは開発には集中できないなぁ…というのが本音です。
まぁ、完成はさせるつもりですが、、。
あと、実は去年の11月くらいに別のクイズゲームを作って(受け持ってるクラスの学生たちと一緒に、学院際のために)、そこでクイズゲームのプログラム的な部分のシステムを洗練させる事に成功しました。


ご覧のように四択可能に。
なのでこの辺の技術をフィードバックさせ、全ての問題を4択にしたいとも思うわけで。

というように考えると、まとまった時間が取れる時期まで、次のバージョンはおあずけにしようと思います。
ただしこれは良いものを作りたい意思ゆえのものであり政策凍結ではないのでそこんとこは強調しておきたい!

開発再開

いつの間にかZAODとか私事の色々で開発停滞させていたZoids Quiz Battleを、ようやく再起動させました。



とりあえず、次回はこんな感じでゾイド名鑑を付けたい。
といっても一気にすべてやるのはどだい無理な話であり、ストーリーモードを解くにつれ徐々に見れるようになる そんな感じにする予定。

ストーリーモードや立ち絵の制作はひとまず置いておき、この辺を実装したのを次ver.としたいです。



学校の学院祭で、Zoids Quiz Battleのプログラムを流用したクイズゲームをクラスの皆で作りました。
で、その時得られた技術をフィードバックさせて作りたいと思ってます。

正直、Zoids Quiz Battleの段階でこれ以上無理って言うくらい洗練させていたつもりだったのに、学院祭の時に飛躍的に作りやすいタイプに改良できたので、それをどうフィードバックさせていくかがプログラム的な課題であります。

プログラムとかスクリプトとか、そういう頭を使う事が実はとても好きで、たまにもしかして俺は絵よりもこういう分野に行ったほうが良かったのではないか?と自問自答します。

そのうちシューティングゲームとかが作れればいいなあ。

開発再開?

ZAOD展示会もひと段落したので、そろそろゾイドクイズバトルの開発を再開したい…のですが、私生活で色々忙しくて本格再開はもうちょっと先そうです。

とはいえ、時間がある時にちょいちょいコレクショングラフィックは作っています。


ネタバレにならない程度の量でちょっと紹介。
カテゴリーごとに作風を変えています。
なかなか面白いです。

ものすごく力をかけて作ったものよりも、ちょ、ちょっといじっただけのものの方がうまくいったりして、なかなか新発見も多いです。
虚しくもなるけど・・・。

次回アップデートはしばらく先ですが、お楽しみにです。

レッドホーンの食玩

ゾイドガムではありませんが、レッドホーンの良くできた食玩。


フルタのゾイドコレクションの中の一機です。
第一弾ラインナップの中では抜きん出て出来が良く、バランスはほぼ完璧にオリジナルを再現してます。

造形的にはゾイドガムにはやや及ばずですが、色が塗られている点や塗装可能な材質である点などで優れています。

個人的にこのレッドホーンで嬉しいのは…、

第二弾のゴジュラスとならべると、縮尺がほぼあっている点です。
ある程度の可動性があるので、格闘シーンを再現できるなどポイント高し。

近々紹介したいです。

インターフェイスの強化

改良しています。
次回でタイトル画面のレイアウト等を改良し、本番と同じレイアウトにしたいと思っています。
クイズ画面はたぶん本番でもあのままいきますが。

現在のバージョンのタイトル画面はこれ。


修正したのはこれ。

今までの右側に寄せてたスタイルから、下側に寄せるレイアウトに修正しました。

クイズモードが一つしかないことに気づくと思います。
もちろんこれは一つだけにしたのではなく、Quiz Modeのボタンを押すと、

こういうウインドウが出てくるようにしました。

耐久モードっていうのが増えてると思いますが、これは一門でも間違えたらアウトなモードになります。
一定数を連続正解するとクリアになるような…。
何問でクリアにしようかなぁ…。

こういうレイアウトの修正とかスクリプトの打ち込みをやるのは面倒ですが、同時にとても楽しいです。
さて…、次はストーリーモードの続きをやります。
シナリオは特に障害無く書けるんですが、クイズ問題がやはり難しいです。
一応、ZAC○○年って言う概念が存在しているストーリーだから、初期段階で「ギル・ベイダーの必殺武器は?」とかは出せないんですね。
とはいえこの辺も楽しみつつ作りたいです。

今回のバージョンで増えた問題の中に、「次の三つのヒントから導き出されるゾイドはどれ?」っていうシリーズがありますが、あれは良い問題だと思います。
例えば、
@高性能レーダーを備える
@ガトリング砲を持つ
@小型ゾイドである
この場合、答えはゲーター。

こういうタイプの問題なら、けっこう問題数も容易に増やせそうだし、頑張って作りたいものです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント