ペパクラ_ホエールカイザー06

前回でホエールカイザーのあたりモデルが出来たので、それを元に、本番用に綺麗にディティールを入れて図面を引き直しています。
あと、可動を少しでも仕込みたいので、主翼のフラップや補助翼、垂直尾翼のラダーなどを手動で動くようにします。

下画像は主翼部分の比較画像。
全体的にこのレベルのディティールを入れる予定。


簡単にディティール入れるなんて言ってますが、この作業が実に大変です…、が、まぁ、気長にやろうと思います。
こういう作業は以前にゲーム会社でメカデザイナーやらモデラーしてた頃の技術が役にたってます。
図面というか、それっぽいディティール引く技術は割と自信あります!
ただ時間が結構かかるので、仕事の休み時間に進めるのはけっこう骨ですが…。

ちなみに実寸はこれの2.5倍くらいで作ってます。
やっぱりホエールカイザーだから、ガイサックと同じくらいの大きさではいかんだろうという事で(あと、大きく作れば縮める事は簡単だし)、かなり大型化させています。
具体的には、ガンブラスターくらいの大きさになる予定。

…そうなるとまた強度の問題が出てくるんですが…、今まで「厚紙」で作っていたものを「特厚」にする事で解決できるかな?という希望的観測で居ます。
しかしあまりにも厚い紙を使ってしまうと、今度は「紙を折った時の厚さ」まで計算して図面を引かねばならなくなるので、それもまた心配。
まぁ、まだまだ図面的な調整も必要という事か…。

ちなみに、質感について少し迷っています。



ただ今、typeAのように描いていますが、typeBのようにしようかなぁとも思っています。
質感と言うか、ウェザリングを施したVer.

単純に仕上がりとしてはtypeBの方が良いのは分かるんですが、ペーパークラフトでそれを求めるべきなのか?というのと、質感を出すのはたいそう手間のかかる行為であることから二の足を踏んでいます。
いっそ両方作るのが一番良いんだろうなぁとは思いますが、さてどうしよう…。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント