ゾイド以外で好きなメカ_シルバーホーク

ゾイド意外でも好きなメカはそりゃあります。
ゾイドは別格ですが、それはそれとして他にも好きなメカは沢山あります。
そんなのを紹介。

シルバーホーク

タイトーのダライアスというSTGに登場する自機です。

架空機は基本的に実在機を元に作るものと思い、例えばグラディウスのビッグバイパーなんかも実在機に近いテイストがあるんですが、シルバーホークはかなり独特な造形をしています。

そしてこいつは一目見た時から心奪われっぱなしです。
具体的に言うと1993年くらいにダライアスシリーズの中の「サーガイア」っていうタイトルに出会って以来。
思えばゾイドから遠ざかっていた時期に出会ったのだなぁ…。
今でも一番好きな自機です。

名前の通り猛禽類を思わせる鋭さを持った機首や両翼の先端の巨大なガンユニット。
機体後部のエンジン周りのパワフルな作りや垂直尾翼を兼ねたジャイアントカッター…。
SFかと言われるとそうだけどある程度リアルな部分を残していて絶妙だと思います。


ダライアスのメカは、敵のデザインもかなり好みです。
ザコは完全メカって感じのデザインですが、ボス級は有機的なデザイン(主に魚類がモチーフとされる)となっており、ゾイドとは違った方向性のデザインですが非常に魅力的です。


ボスメカもいずれ紹介したいです。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント