資料の整理@D-DAY以降

暗黒大陸編に続いて、D-DAY以降ゼネバス帝国滅亡時までの資料を整理中です。
この時期のものは手持ちが他に比べて少ないので、比較的ファイルが薄いです…。

ただ冊数は比較的少ないとはいえ、この時期は本当にゾイドの最盛期で、雑誌一冊あたりの掲載料が格段の充実具合を誇ります。
特にデスザウラー登場直前からディバイソン就役直前くらいまでは本当に凄い。



通常、学年誌におけるゾイド掲載はバトストだけというのが基本です。
運が良ければ、それに加えて広告が一つあるくらい。

ただこの時期はそんなもんじゃない。
例えば巻頭特集でバトルストーリーとは別にゾイド戦いの歴史とか最新ゾイド内部図解とかそういった特集があって、その上でバトルストーリーが載ってる。
広告はほぼ確実に載ってるし、載ってる位置が裏表紙だったり、広告が2枚あるのがほぼデフォだったりと凄まじい。


バトストは、言ってしまえば既にファンの人にしか分からない部分も多いけど、こういう親切な記事が多く載っていたから、途中からゾイドに入ることも容易だったんだろうなぁ…。
この時期に一気にゾイドはファンを増やしたんじゃなかろうか。

本当、学年誌がゾイドを中心に動いてるんじゃないかと言っても過言でない号もあります。
表紙をめくれば、まずゾイドの巻頭特集がある。
その後のページは学習ページとか各種連載漫画とか…。
で、真ん中くらいのページで再びゾイドが登場し、バトスト掲載。
その後残りの漫画や学習ページ、読者ページなどがあり…、裏表紙はゾイド広告だったりする。
本当、大人気だったんだよなぁ…と伝わってきます。
学年誌を集めるというのは単純にゾイド記事を集めることだけじゃなく、当時のゾイドの位置を知れるのはとても大きいと思っています。


こちらは小学三年生11月号の記事。
ウルトラザウルスとの決戦。
バトスト2巻のものと同じですが、写真の大きさが違うのが特徴的です。
ウルトラ勝っちまうんじゃないか・・・?と思えるような、デスザウラーを押さえつけるウルトラが大迫力。
これは多分…、バトルの迫力を優先している学年誌と、ドラマ性を重視した構図に改定されたバトスト2巻の違いなんじゃないかと思う。

このバトルは姉の学年誌でリアルタイムで見ました。
ウルトラザウルスが…!あんなに攻めていたのに! と、デスザウラーの強さを知った号だったなぁ…。

この時期に学年誌一冊におけるゾイド記事が多いのは先に書いた通りで、それだけゾイドが盛り上がっていた事だと思います。
またそれに加え、24シリーズというトミーが大プッシュしたシリーズが進行した時期でもあったから、余計に広告なども多かったんだろうなぁ。

これがディバイソンが登場し、マッドサンダーが登場し…となってくると、非常に残念な事ながら掲載量は徐々に減ってゆきます。
その後、暗黒大陸編突入時に一時的に掲載は増えますが、その後は一気に下降。
そして91年の眠りへと続きます。

それにしても興味深いのは、デスザウラーが人気の頂点っていう所です。
雑誌への掲載量だけで判断するなら、それは間違いないです。

ご存知のように共和国は基本的に正義の軍として描かれていた。
対し、帝国は悪役でした。
ただそれはD-DAY以前の話であって、D-DAY以降は平等に描かれるようになっている。
と言っても、印象というか…、まだまだ帝国=悪っていう構図はこの時期根付いていた。

だから、自分の周りでは共和国派が多かったような記憶がある…。
にもかかわらず、共和国がもろくも敗退し、デスザウラーが無敵を誇ったこの時期…。
デスザウラーが無敵の進撃を続け、ゴジュラス、ウルトラザウルスといった共和国の誇りともいえるゾイドを退けた時期が頂点になっているのは何とも不思議な気がします。

そういった意味で言うとデスザウラーの偉業と言うか起こした奇跡と言うか…、言葉で言い表すのが難しいけど、デスザウラーってやっぱりカリスマなゾイドなんだなぁと思えます。
残念ながら、そういうカリスマさでは私が大好きなマッドサンダーも及ばないんだろうなぁ。



学年誌を整理するとき、他にも気に入った記事を切り抜くことがあります。
この辺はゾイドとは別にまとめてあります。
恐竜とか古代生物の特集は多いですが、恐竜の姿は時代と共に常に変化しているので面白い。


この時代はまだ首長竜が首を大きく上に持ち上げています。
もちろんティラノサウルスは直立姿勢。
従って当時の見解で言えばゴジュラスやデスザウラーは立派に肉食恐竜型であると証明できるものでもあります。

ゴジュラスがどこまで肉食恐竜型なのかっていうのはそのうちコラムにしたいなぁ…。
もちろん、その時に考証に出すのは80年代当時の恐竜見解であります。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント