中期ファイル整理完了

D-DAYからゼネバス帝国の滅亡まで、メカ生体ゾイド中期のファイルの整理が完了しました。
私が最も愛する時期のゾイドです。
101001c.jpg

この時期の手持ちは10冊。
ただ高学年誌も混じってるので、いわゆるゾイドバトルストーリーというバトルストーリーが載っているものは比較少な目…。

この頃の学年誌はなかなか手に入らないです。
何故だろう…。まだ85年とか86年のものの方が手に入りやすい。
多分、今私と同じようにコレクターやってる方にとって人気のある時代なんだろうなぁ…と思っていますが実際どうなんだろう。

101001c.jpg
ジオラマの質もこの時期はどれも当たりばかりで、全盛期の勢いまさにそのもの。

旧時代のジオラマはちょっとしたコマでも首がひねってあったり腕が開かれていたり、生物的な表現をゾイドが行っているのが素晴らしいです。
キットそのままの角度だとどうしても躍動感が無いのを見事にクリアしていると思います。
決めのコマだけじゃなくほぼ全コマでこのような処理がされているのって本当凄いと思います。

101001b.jpg

しかも写真一枚でドラマが感じられるから良い…。
このサーベルタイガーなんか凄く良いです。
まず汚れて塗装がはがれ、金属地が出ている所から歴戦の勇者であることが分かる。
あと、これは気づいた時に凄く感心したんですが、よく見ると牙が一本折れてる。

このジオラマの時期ってデスザウラー無敵時代のもので、勢いに乗りまくって共和国首都を占領した直後くらい。
ようやくメガトプロス機甲師団による反撃がスタートしたような時期です。
その時期の帝国ゾイドがここまで傷ついている姿なのが実に良いと思います。

戦況だけみればわずかな期間でデスザウラー率いる帝国軍は共和国に圧勝し首都を占領した。
けど、実働隊はここまで傷ついている…。
勝ち戦だったからといって楽な戦いをしていたわけじゃない。
常に全力を出さねばならない状況だった…
そんなのが伝わってきます。

大好き。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント