カタログ



ゾイドのカタログを入手しました。
じつは学年誌とかホビージャパンとかマニアックなものは持ってるくせに、公式グッズはそれほど持っておらず…。
ゾイドグラフィックス(旧情報冊子)やカタログはほとんどノーチェックでしたが、機会があったので仕入れました。

正直、コレクターの欲求を満たす以外にはあまり目を引く情報もないんですが、たまに、写真として試作金型の機体が使用されていたりするので、そういった意味では貴重な情報になります。

また、カタログの作りが、初期と暗黒大陸編突入以降で違っているのが興味深かったです。


これは初期~中央大陸戦争終結まで。
冊子が横に広げられます。
広げきったらかなりの長さに。


こちらが暗黒大陸編以降。
こっちの方が見やすくて好きかなぁ…。

カタログはほとんど記憶の中にありません。
理由は不明…。
同様にゾイドグラフィックスの記憶もありません。
旧リアルタイム世代だったものとして、これはなんでだろう・・・。不思議です。

ゾイグラを知らなかった事は結構重要で、子供の頃のゾイド情報源は学年誌やバトストだけでした。
なので、正直、地球人がストーリーに関与している事は旧時代リアルタイムとしては知らずに育ち、知ったのは機獣新世紀ゾイドの始まった頃だったりします。


ただのカタログとはいえ、旧グッズは良いものです…。
ただこのカタログ、難を言うなら…、ゾイドの向きにはもうちょっと気を使って欲しいなぁと思います。
共和国逃げ腰。
ウルトラとゴジュラスだけ頑張ってるみたいに見える…。
これは対立構図を出すために、向かい合わせる配慮があったほうが良かったのではないかなあ。
ついでに言うと、共和国は国土の位置的に言うと右側に配置した方が良いと思います。

そんな風に思うと、機獣新世紀ゾイドのカタログは進化してるんだなあと思えます。
カタログもいずれコラムなど考えてみたいなぁと思う素材であります。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント