メカデザインの話


前に作った3DCGをレンダリングし直してみたら、ちょっと良い感じになったので掲載してみます。

こいつは思い出深い機体です。
今日はそんな感じのことを少々…。

今は色んなメカのデザインをするようになっているんですが、少し前まではオリジナルなんていうと全然出来なくて…、ただゾイドは昔から見ていたのでそれっぽいものが描ける程度でした。

この機体は2002年の夏ごろにデザインした機体で、はじめて妥協せずに最後までオリジナルで描き上げた機体です。
製作時には空力を勉強してそれを考えたり、でも架空機ならではの無茶も妥協したくないし… 当時そうやって色んな思いを詰め込んで、当時できる最大限の技量で悩んで描き上げたものです。

当時描いたものはこれ。






当時の私としては凄く出色の出来で、なるほどフィクションの機体でも力学とかリアルに考えた上で崩すといいんだなと、今のメカデザインのスタイルを確立した機体です。
ちなみにこの頃はYF-23を知らなくて、後で知って同じようなデザインの翼だった事に驚きました。



んで、時は流れて2006年ごろ。
この頃に3DCGを多少は作れるようになり、幾つかの練習でモデリングを行い、ある程度までなれた集大成として作ったものが、この3DCGです。



微妙にデザインは変わってます。
これは初期デザイン時とモデリング時で完成が違う部分も出たので、改修した次第です。
主には機首が大幅に変わっており、カナードが付いているのが最大の違いです。

そんなわけで、私のメカデザインの源流はゾイドでもあるのですが、この機体もかなり大きい位置を占めていたりします。
今はもっとSFなものとかも描くんですが、基本的にこの機体で得た思いを持ってデザインしています。
ゾイドとは比べられるものではなく、私にとって大切なメカです。
今後も色んなところでリメイクをくり返していきたいなぁと思います。
そんなメカです。




あと、こいつにはあと幾つか話がありますが、あまり長くなるのもなんなのでその辺はまた後日に。

あと、これはこの機体とは関係ないんですが、いいかげんこの週末にはHPを更新したいものであります。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント