古本屋めぐりのススメ

今日は珍しくオフで、出かけたりしました。

いつもはJRくらいしか電車を利用しないんですが、珍しく近鉄を利用しました。
にわか電車スキーなので、いつもと違う電車に乗ると少しテンションあがります。

それにしても…、

こういう、動力車にパイプ状の連結部分が付いている電車を久しぶりに見ました。
デザインとしては決して美しくないんですが、好きです。


電車を見ると、ぜったい車輪周りをチェックしてしまいます。
素晴らしいメカニック。


近鉄の駅は二階駅が多く、景色がとても良かったです。
加え、今日はとても綺麗な秋空でした。


さて、近鉄に乗ってどこに行っていたかというとココ。

マニアの間では結構有名(?)な古本屋で、兎月屋という書店です。
古本屋は古本屋でも、マニア向け書籍に非常に強い。
それはそれは70年代や80年代のお宝雑誌を多数保有している優良書店です。
私はこの店が大好きであります。


兎月屋での収穫。
わんさか!
全てゾイド載ってます。

大阪のような大都会でも…というのか、大阪のような大都会だからというのが正しいのかはよく分かりませんが、こういう個人経営~一店のみの小規模古書店は数多く存在します。
その中には、古い学年誌を売っているところも幾つかあります。

そういう本屋はコダワリがある所が多く、古美術に強いとか映画に強いとか大衆文化に強いとか、色々なものがあります。
上手く合致すれば素晴らしい店に出会えます。
兎月屋のような、学年誌も売ってあるような古本屋は、大阪では現在3店舗ほど確認しています。

自分の足で探すのは色んな発見があって楽しいものです。
まんだらけのような店だと、ある意味あっても狙い通りですが、こういう店で発見できた喜びは何にも変えがたいです。
あと、こういう古本屋の放つ匂いというか店全体の雰囲気が私はとても好きです。
(Book offタイプの店は新古品店だと思う。とはいえ…、Book offで80年代のホビージャパンを掘り当てたこともあるので、この店も放ってはおけない)

Zoids Ignitionは小規模古書店を大プッシュしています。


で、今は感動をかみ締め中です。
ウルトラザウルスかっこいいーーーー!!!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント