恐竜の話

私が子供の頃って恐竜マニアで、それこそ穴が開くほど図鑑を見ていました。


懐かしき直立姿勢のティラノ君です。
この頃の思い入れがあるので、今でも直立姿勢の恐竜って好きです。

日々、今って恐竜の人気ってあるのかなぁって思います。
時代が時代で、私が子供の頃って恐竜って特別な存在だったけど、今ではもう数ある娯楽の一つでしかないというか、他にいくらでも興味を引くものがあるからなぁ…。
それってゾイドが将来的に再びの復活を果たす祭にどうなるんだろうなぁって思っていました。

で、今日、私が受け持っているクラスでなにげなく恐竜の話になって、いくつか恐竜の質問とかを学生たちにしてみると、女の子でもけっこう色んな恐竜を知っていることが判明しました。
これは以外…。
嬉しい誤算。

人気のあるのはトリケラトプスとステゴサウルスとブラキオサウルスとフタバスズキリュウとプテラノドンでした。
恐竜じゃないのも混じってるけど、まぁそんなマニアックに考証はすまい、、、。
やっぱりトリケラトプスは人気だなぁ。

逆に肉食獣はほとんど出てこず。
「ティラノサウルスは?」って聞いたら「手が可愛い」という答えが返ってきた程度。
でも名前は知ってるんだなぁって思いました。

今でも恐竜って結構人気があるんだなぁ・・・っていう事でほっとしたというか、安心しました。
これは地味ながら、ゾイドが将来的に復活を模索し始めた時に希望足り得るんじゃないかなぁ…。

あと、恐竜の名前は知らなくても、「あの首の長い水辺に居るのが好き」とかそういう答えもあり、熱心なファンでなくても有名な恐竜の姿は結構知れているみたいでした。

直立姿勢の恐竜に関しては…、そう描かれた時代が近年まであった という事は知っているみたいで、これもゴジュラスやデスザウラーが将来的に再販されると仮定すれば希望になると思いました。
つまり、その時メインターゲットとなる層は、「間違った立ち方だな」ではなく、「昔描かれていた姿だな」ときちんと理解できる事を意味しています。

そんな感じで結構自分的には収穫の多かった会話でした。

そのあと更に、私がとても好きな甲冑魚…、ダンクルオステウスの話をして見たら、さすがにこれは全滅…。
求む甲冑魚好き!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント