Name of Zoids

ゾイドのデザインは、それはもう最高なんですが、ネーミングもいいなと思います。
個人的には「サーベルタイガー」とか「ベアファイター」のような単語二個の組み合わせによるネーミングに愛着があります。
これは自分がゾイドを知った時期によるものだと思います。惚れたゾイドがマッドサンダーだし。
もちろん「ビガザウロ」「ゴルドス」等の一語のみで、なんだか不思議な説得力のある名前も大好きなんですが。


で、なんとなく歴代最強ゾイドの名前を考えていると…、
まずゾイドマンモスとゾイドゴジュラス。「ゾイド」の名を冠するもの。
次にアイアンコング。「アイアン」鉄
次にウルトラザウルス。「ウルトラ」超
次にデスザウラー「デス」死
次にマッドサンダー「マッド」狂気

こう考えると実に良いですね。と思います。
つまり…、
まず「ゾイド」がある。
そして「鉄」で出来た強い存在が出た。
次は鉄を「超」えるものが出た。
それらに「死」を与えるものが出た。
死を超えるのには「狂気」にならないといけない。

まぁ、こじつけて考えているだけかもしれないけど、歴代最強ゾイドの名前って本当しっくり来ます。
他にもサーベルタイガー「剣」を超えるために作られたシールドライガー(盾)とか、ライバル同士の構図もいいなぁと思います。

暗黒大陸編以降のはどうだろう。

死を超えた狂気・マッドサンダーに肉薄する実力を誇り、ある時は下した事もあるのがデッド・ボーダー。
訳すると「デッド」死の「ボーダー」境界線。
死を超えた狂気をも再び死の境界線まで引きずり出す機体とでもいった所?

ギル・ベイダーは何だろう?
正直「ベイダー」はダースベイダーのベイダーだと思います。
ダースベイダーは「アメリカ映画ヒーローと悪役ベスト100」にて悪役第3位にランクインしているほどのカリスマ悪役キャラ。
なので、「狂気」を制する名前としてはシックリ来るような気もします。
ギル…、GILは何だろうなぁ…。
guilty(ギルティー。罪)?

ギル・ベイダーに肉薄する実力を持ったのがオルディオス。
これは「神話っぽい」響きの名前が採用されたものと思われます。
カリスマな悪に裁きを与える「神」

で、次に完全に全てを制したのがキングゴジュラス。「キング」王。
キングゴジュラスは最終兵器とも呼ばれる全ゾイド星の歴史を通しての最大最強兵器ですが、「死」「狂気」「カリスマ的悪」を征するにはややパワー不足な気がしないでもないです。
それ以前にキングライガーとかキングバロンとか王の名を冠するゾイドってあったし。
まぁ、じゃぁキング以外に最強に相応しい言葉ってあるか?と言われたらそれはそれで無いんですが。

ところで、そのキングゴジュラスの実力に肉薄した数少ないゾイドがデス・キャットです。
DESCAT
デスだからDEATHじゃないの?こりゃみっともない誤字だな…、と思っていましたが、歴代最強ゾイドのネーミングから考えると、むしろ同じ名を冠するっていうのは、こうした歴代最強ゾイドとしては異端だと思います。
なので、意図的にDEATHではない何かの単語としての意味が込められていると見るべき…?
思い付く事としてはDESTROY「破壊、破滅、死」等を意味する言葉かなぁ…。

まぁともかく、ネーミングも素晴らしいなと考えてみて再実感した次第です。
この文はまとめ直してコラムにしようと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント