募金

頼むぜ日本赤十字社!


今日は募金をしてきました。
いくつか考えた後、日本赤十字社が最も良いかなと思い選定しました。
そして募金に関し、凄く凄く感動した事があったので、この場を借りて報告させて頂きたいと思います。

うちの学校は今月の11日が今期の授業終了日で、以降は春休みに入っています。
ただ教室解放で自習や添削希望で訪れる学生も居り、授業ではないけど学生達を相手にする日々を送っています。
教室解放は15日から行われています。
今日は教室解放で2日目で、一年生たちがけっこう訪れてそれぞれの作業をしていました。

話題は当然というか地震の事が多いですが、嬉しかったのは、誰もが今回の件を真剣に捉え、自分に出来る事をしたいと願い、あるいは行動している状態だった事です。
茶化す発言なんて一切無い。

そしてまた、今日私が募金をする事を知った学生達は、少ない持ち金の中から「一緒に募金してきて下さい」と言ってお金を差し出してきました。


正直、うちの学校は苦学生が多いです。
まぁ、これは今の時勢、どこもかもしれないけど…。
学生たちはローン組んで何とか学費を自分で出し、毎日バイトをしてヘトヘトの中で頑張ってる。
肉体的にも金銭的にも余裕あるコなんて居ない。

でもそんな中でも、それでも誰かを思っている気持ち………、何とかして力になりたいという気持ちを常に持っているんだなと思って感動しました。
正直、泣いた。後ろ向いてね…。
その場に居た全員がお金を出し、私の分と一緒に募金をしてきました。

募金も出せばいいってもんじゃなくて、送った後、向こうで手続きとして手間賃とかそういうのがかかる。
正直、小額の募金をしたら手間賃の方がかかって何がなにやら分からない状態になってしまう…。
額じゃなくて気持ちだ という言葉も正しい。
けど今は気持ちの他にリアルも求められている。

一括で募金すればその分手間も減る。
そういった状況を考うるにつけ、今回はとてもよく連携でき動く事が出来たと思っています。

私は、去年の4月から一年間担任として面倒を見てきた学生が、今回のような行動を示してくれた事を嬉しく、そしてまた誇らしく思いたい。



ちなみに学生たちが出した額は小銭ばっかり。
合計したってたいした額じゃない。
でもとても綺麗な結晶で、本当にいっぱいの愛がつまっています。
私が出した額と合わせて6万円、思いと共に届くと信じています。

そしてまだ終わりじゃない。まだまだ出来る事は残されていると思います。
それが出来れば良いなと思っています。


振込用紙を書く際、記名は個人じゃないよな という事で、EQUALという名前にしました。



EQUAL…、
去年の学祭の時、クラスのみんなでオリジナルのゲームを製作・販売しました。
その時、自分たちの製作チームに付けた名前がEQUALだったんですね。

このチームで、Jewel Boxっていうゲームを作りました。

頑張って頑張ってゲームを作り、団結する事の強さを知って。
その活動の延長線上として、今回のような件があったという事はたいへん喜ばしい事だと思います。


私は、勇気は広がってゆくと思う。


被災地の方は、大変な苦労をされていると思います。
でもどうか勇気と希望を持ってください。
私たちは出来る限りの事を行います。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント