嘘だと言ってよ!

個人的にとても大変な事が怒りました。
えー・・・、


こいつが、壊れました。
ポータブルハードディスクで、主力として使用していたものです。
職場と、職場の中でも教室など別の場所でPCを使用しているので、主にデータは本体でなくこれでやりとりしていました。
ついでに、私物なので(あと職場のPCも私物だ。配属された時に使ってねと言って渡されたのはモニタが半壊した(にじむ上に赤い)Win98だったので仕事にならん!と買いました)、私用データも沢山入っていました。
それはもう320Gギッチリ………。

壊れたのは4/1.どきついエイプリルフールやってくれるわ…と思って色々いじってみた結果、とりあえず自分では手に負えないことが判明。
それで昨日、梅田の修理センターに持ち込んでデータのサルベージを依頼していました。

日常、こういうことは予想しているので、データのバックアップには特に気をつけていました。
具体的に言うとバックアップは必ず月位置で行うようにし、3箇所に保存して置くようにしていました。
して、バックアップは毎月1日の夜中に行うようにしていたという…。
なんという最悪なタイミングで…。
あと数時間ズレていれば壊れても問題なかったというのに!

要はまぁ、3月の製作物のほとんどが… というわけで、迷いましたが、やっぱり必要だろうと修理センターに行きました。
まぁ、高いだろうなとは思っていましたが、



だそうで…。
うぉー、なんじゃこら。

色々話を聞くと、まず、倫理的故障じゃなくて物理的故障らしかった。
倫理的というのは例えば「ファイルを削除してしまった」とか「フォーマットした」
物理的というのは文字通り傷を付けたなど。
前者なら自分で直せたと思うんですが、物理的なものはどうしようもない。。
センターの特殊機材をうらやましく眺めつつ、申し込んできました。

あと待ち時間に色々話を伺わせて貰ったんですが、今回、自作のハードディスクだったんですが、中身は日立のものでした。
センターの方いわく、日立のものは快調だったの伊突然壊れる(倫理・物理共に)事が非常に多いらしい。
日立…。日本製だからと信用していましたが、次回からは他メーカーにするか…。

今後、機械的に1日にバックアップという方法を改め、更新するたびにバックアップをとる方式にしないといけないのかなぁ…。
ただそんな事を毎回やっていると効率も下がってしまうし難しい所であります。

昔なんだかで聴いた話を思い出しました。
数千年後の人類が滅亡した後の地球に宇宙人がやってきて、かつてここに文明があった痕跡を見つけた。
しかし破損が激しく、確実に読めたのは石に刻まれた象形文字。
一部が読めたのは紙に書いてある文字。
円盤状のものや基盤の中に収められたデータは破損があまりにも激しく読めなかったそうな。
技術が上がると容量と精度が上がる反面、脆さも上がっていくからなぁ、、、。
最近、SSDにも興味がありますが、あれは本当に脆そうで怖い。

というわけで69800円。


壊れたからには新しいのも必要なので、新しいのも作った(懲りずに自作だ)。
なので5000円くらい上乗せ。
うお、新品のパソコン買えるぞ!
何とか補填したいので、家を整理しました。


マンガ棚の中から30冊くらい売りました。
古本市場で220円! やすっ!
けっこう、新しいのも多かったんですが、こんなもんか・・・。


続けて、惰性で買ってる東宝特撮DVDコレクションを、ゴジラシリーズを除いて売却。
17本。
まず古本市場では買取拒否というまさかの憂き目!
しかしその後、ダメ元で買取MAXに持っていくとまさかの5100円に!!
という事で合計成果5320円。
新しいハードディスク代にはなったか…という所で残り7万弱。

額が結構多いので、なんか賞金の出るデザインコンテストとかを探して挑戦してみるつもりです。
そういう情報があったら結構本気で教えて頂けると嬉しいです。

みなさまもバックアップは今すぐ!

ただお金はかかったけどデータが戻ってきそうで本当良かった。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント