月刊OUT@8703

メカ生体ゾイド関連書籍の紹介。



こちらは月刊OUTという雑誌です。
アニメージュやアニメディアと同じ、アニメ系雑誌です。
が、創刊号は総合メディア雑誌で、そこから徐々にアニメ中心誌へシフトした珍しい経緯を持つ雑誌なので、たまにアニメ以外を特集する号もあったみたいです。

1987年3月号は玩具特集で、特にアニメやゲームに登場するロボットを中心にプラモや超合金、ソフビ等が紹介されています。

さて、当時はアニメもゲームも無かったゾイド。
しかしこの号では、4ページに渡って非常に濃い内容でゾイド特集が組まれています。



白黒ページなのが惜しい。
時期としてはウルトラザウルス登場少し後で、バトルストーリー一巻が発売される少し前です。
なので、ゾイドワールドが固まりつつあったけどまだ少しあやふやな部分もあり・・・という感じが伝わってくるものでもあります。
当時のトイメディアと照らし合わせたゾイドの位置づけが書いてあったり、またゾイドの設定的な部分にも触れてある貴重な資料でした。

月刊OUTはまんだらけ等で比較的容易にバックナンバーが見つかります。
1987年3月号です。
ご興味あらばお勧めです。



こんなもんも載っていました。
「食玩業界を見ているとゾイドモドキの多さに驚かざるを得ない」だそうです。
当時の食玩・・・?
これはまた派手にゴジュラスを…。
しかしこんな文があるという事は、既にこの当時ゾイドがかなりメジャーだったことの証でもあるんでしょうね。



こんなのも…。


メカ生体ゾイドの関連書籍コンプは夢であり果てしなく追います…が、非常に大変な面もあります。

例えばホビージャパンは今も続く雑誌だから比較的に調査が容易です。
もちろん1985年の版なんかはそこそこ苦労しますが、まだマシなほうです。
苦労するのは今は廃刊になっている雑誌で、そんな雑誌は存在から調べなければならないので、その調査の大変さは群を抜きます。

当時どんなホビー雑誌が存在していたかさえ私は知らない…!
出版社のHPも廃刊した雑誌をわざわざ全て羅列してはいないし、出版社そのものがつぶれた例もあるだろうし…。
月刊OUTは運良く見つけることが出来ましたが、まだまだ当時しか存在していなかった雑誌があるだろうと思います。
その辺も探っていきたいなぁと思う次第です。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント