ヘリボット

さてさて、メカ生体ゾイドの後継といえば、大部分の過多はZナイトと答えると思います。
そしてそれは正しい。

しかしながら他にもあります。
実はメカ生体ゾイドが展開し需要がドンドン増えている最中にも、ゾイドの後継は常に模索されていたようで、例えば次元戦隊ラッツとかアニマル戦隊ネンダーランドとか、ゾイドの後継を目指して開発されたと思われるシリーズが幾つか見られます。

そんな中、ゾイドの後継の大本命として86年年末に登場したシリーズがあります。
それはサイテックス。
クリックで拡大
クリックで拡大します。

組み立て式玩具で、モーターライズのブロックスと言えば分かりやすいかと思います。
ブロックや装飾パーツを組み合わせ、オリジナルメカが作れる、ある意味知育玩具と言って良い程の玩具です。
なおスケールは1/72で、バックにSFストーリーを持つ点もゾイドの後継として開発されていた事を思わせます。

ゾイドより高い価格帯の玩具で、そこにトミーの自身が見え隠れしているような気がします。
こいつは86年のクリスマス商戦に投入され、みごとウルトラザウルスに惨敗しました。
サイテックスはその後、ゾイドがウルトラザウルスをきっかけにどんどん肥大化していくのと対象に、ひっそりと終了します。

さてゆくゆくはそういったゾイドの次世代を目指し潰えていった悲運のシリーズにも目を向けたい名とは思っています。
しかし・・・、サイテックスはいつか手に入る日は来るのだろうか?
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント