謎のメッセージの解析


個人的にこの紋章は凄く好きです。
今回はこの紋章の話です…。

さてこの紋章が登場したのは暗黒大陸戦役時。
旗印も新たに、共和国軍はついに果てしない暗黒軍との戦いに挑んで行ったのであった…。
この紋章の特徴ですが、良く見ると外周に沿って文字らしきものが書かれているのが分かります。

最近までこの文字、特に気にしてなかったんですが、先日行われた関西まるち模型(仮)の展示会で、ふとこの文字が話題になりました。
Zoids Awakesのフォンタナさんと話していたところ、どうもこの文字には意味があるとのこと。

確かに、ゾイドには特有のゾイド文字が設定されている…。



メカ生体ゾイドのシールには、ゾイド文字の文字がプリントされたシールがよく入っていた…。
実は新生共和国の旗の文字は、この文字であるとの驚愕の情報を頂きました。

私もそうなのかな?と思わない事も無かったんですが、まさか極初期に設定されたものを(しかもそれほど活用された無かったものを)今更になって使うとも思えなかったので、今まで調べずに放置していました。

ただ氏も、子供の頃に調べたきりで確証は持てない…、記憶違いかも?という事なので、今回私の方でも調べてみました。


月間ゾイドグラフィックスのオルディオス冊子を高解像度でスキャンして…、


色調を補正し、文字が見やすいように…。
で、読みやすいように赤矢印のところから解析する事にしました。

この文字を、上に出したゾイド文字に対応させて調べます。

なになに…、これは「ひ」かな…?
って、本当にこれゾイド文字じゃないか…!
一気に興奮。


そして全文字を調べ終わった後、更なる興奮と驚きが。

「ひかりとやみがひとつになるとき あらたなるせかいがおとずれる」

になりました。

「光と闇が一つになる時、新たなる世界が訪れる」

なんと…。
ゾイドは調べつくしたと思っていたけどまだまだ調べてみると面白い事が豊富にあるんだなぁと実感しました。

それにしても光と闇…。
共和国と暗黒の揶揄?
新たなる世界とは…?

この時点でZナイトを予見していたのか…?
それとも、暗黒軍を統治し、ゾイド星に平和をもたらすという当時の共和国の理想を反映した言葉なのだろうかなぁ…。

その辺はおいおい考えてゆくとして、それにしても素晴らしい発見でした。
何にでも目を向けて深く探ってゆくものだなぁと再認識です。

あとは、ゾイドが初期に設定したものを最後までキチンと使い続けていた点も分かって、その点もなんだか嬉しいです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント