学年誌一冊ゲットぅ

学年誌を一冊ゲットしました!


小一、88年2月号です。


ゾイドは、バトストに収録されているものでした。
写真は寸分違わず同じもの。
しかし描写は少し違っていました。

バトストでは、囮で自動操縦に改造されたバリゲーター、アクアドン艦隊を、そうとは知らない帝国艦隊が攻撃という感じでしたが、小一ver.では・・・、
共和国支配域の島々に食料等を輸送する為にバリげターが行動を開始。しかしそれを察知した帝国艦隊によって壊滅の憂き目に…という感じでした。

その後、救援に空母型ウルトラ&プテラスが行動を開始し、帝国艦隊を撃滅するところは同じ。


帝国艦隊はウルトラとプテラスに圧倒されながら、レドラーに救援を求めた。
レドラーは迎撃に出たプテラスを軽々倒したが、エネルギーを消耗してしまった。
しかし最後の力を振り絞り、ウルトラに意地の一撃を与えたのだった。

という感じでした。
バトストだとこの弾は信号弾でしたが。
なおレドラーVSプテラスの描写も微妙な差異がありました。
バトストの場合、この戦いがレドラーVSプテラス初の戦いでしたが、小一の場合、既に88年1月号で交戦していた。
なので、プテラス隊は、負けると知っていながら、交戦すればレドラーのエネルギーを減らすことが出来るから挑むという感じでした。
いやぁプテラスのパイロット男やなぁ・・・。


そしてもう一つ、とんでもない情報が載っていました。
狙ったようなタイミングで事実が判明してビックリしています。

先日、コラムでゴジュラスの紙玩具を紹介していたのを覚えていたと思います。
85年3月号の付録がパチモンゴジュラス。
86年3月号の付録がペガサロスを飛ばすゴジュラス。
87年3月号の付録がプテラスを飛ばすゴジュラス でした。
一年周期で走るゴジュラス(メカ恐竜)が付いています。

んで、この学年誌は88年2月。
当然、88年3月の付録の予告が載っていたんですが…、



レ ド ラ ー を 飛 ば す デ ス ザ ウ ラ ー

早々にコラムを改定して追加情報を入れねば・・・。

車輪を隠すように脚が付いている点、尾が長い点が進化しています。

うーん、なんかこうなると89年2月号も気になるなぁ…。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント