チャイナリスクを知る

私事ですが、今年の3月~5月ごろにしていたお仕事で、変わったものがありました。
ある玩具メーカーさんからのお仕事で、小さい女の子対象の着せ替えシールの図案を作るというもの。

台紙の中央に素体シールがあって、その周辺に様々な洋服やアクセサリーのシールがある。
それを貼って自由に着せ替えられるというもの。
着せ替え人形のシール版というところか。

こういう機会はなかなかないのですが、5月に無事に納品し(正確に言うと私が担当したのはキャラの部分ではなくロゴとか台紙の背景とかだけども)、その時は遅くとも8月ごろに量産完了するだろうと聞いていました。

しかし待てども待てども知らせは来ず。
もしかして企画がぽしゃったか…とか考えていたら(そういうのは無い話ではない)、先日ようやく、遅くなりましたが量産できたというお知らせが。

なんでも…、中国のメーカーで量産するのだけど、
①発注と明らかに違うものを作る
(大きさを変えたりするらしい。こっちの方が作りやすいからとか言って。あと勝手に図案を作りやすいように変えたりするらしい…。その変貌は最近話題になった素人が修復したスペインのキリスト画の如し)その辺のクオリティー問題の解決に無駄な時間が
②例の尖閣の問題で工場が動かず遅れたらしい…
というのが遅れた理由との事。

各メディアで非常に関心を持ってみていた尖閣ニュースですが、まさか身近で影響が出たとはなぁ……。
と非常に驚いた次第です。

ともあれ商品が店に陳列されるのが楽しみです。
並んだ後には告知できると思います。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント