アンケートを受けて

アンケートの感想。
まだ興奮冷めやらぬ感じですが、感じたことを一部。

予想の範疇ではありましたが通常ゾイドを求める声は圧倒的でした。
トミーテック(MSS)を求める声より大多数。
まあ、正直、「金型があるんだから、わざわざ同じデザインで小さく作り直すより、単純に再生産したらいいんじゃないの?」とは思ってしまうわけで。
ユーザーもそこを求めているんだから。
(しかもメカ生体ゾイドシリーズを設定的にも色的にもトレースするのだから尚更)

メーカーとしても、それを理解していないわけではあるまいと思います。
そんな中あえて1/144という、スケールを変えたものを発売するんだから(昔1/24スケールを出して成功出来なかったにも関わらず)、その決意は並々ならぬものだろうとは思います。
なのでその決意に期待したいなと思います。

でもやっぱり思うのは、ゾイドエヴォドライブみたいな例もあるから皆、不安なんだろうなぁとも思いました。

私としては1/72というスケールには愛着があります。
ただアンケートで、「場所がなくてなかなか…」という声もありました。
なので、MSSゾイドでウルトラザウルスやマッドサンダーなど超大型が出れば良いなぁと思いました。
どうもゴドス、シンカー、コマンドウルフと小型が多いラインナップなので不安なんですが。
今度はMSSで出て欲しいゾイドのアンケートをしてユーザーの意見をメーカーに知ってもらったり…出来ないかなぁ。



30周年に向けてのコメントは、凄く考えるところがありました。

平成ゾイドの展開によって旧ゾイダーと新ゾイダーの間に溝がありました。
平成ゾイドが一度途切れてしまったのは、ファンの態度に問題があったのが原因の一つだと思います。
これからは同じ過ちを繰り返さないゾイダーでありたいと思います。


っていう意見、すごくぐさっときた。
本当その通りだと思う。

私はあの当時、機獣新世紀ゾイドが凄く嫌いだった。
ストレートに言うと「好きじゃない」ではなくて「嫌い」だった。
メカ生体ゾイドの世界を壊すものとして認識していたし、それを言ってた。叫んでた。
その意見が全て間違いだったとは思わないけども、モノ言う態度じゃなかったなということ。
私含めそういうユーザーが多かった。
正直、「最近の若モンは・・・」と言う老人と同じだった。
そりゃケンカにもなる。

仕方ない側面はあったと思う。
メカ生体ゾイドのユーザーは、1999年時点で高校生とか20歳とかそんな位。
そりゃ熱くもなるて。若いんだもん。余裕なんてあるはずない。
メカ生体ゾイドのリアルタイムの展開知ってたら言いたくもなる。

ただ、再販から既に13年。
機獣新世紀ゾイドも、3匹のトラも、アニメも、リバセンも落ち着いた。
我々もあの時から、10歳以上も年を喰った。
だから落ち着いて意見交換すべきタイミングだと凄く凄く思います。

間違っても間違いを認めないのは政治家だけでいい。
人は過ちを訂正し、次は正しい行為をできるから素晴らしいのではないか。
ただ「間違い」というのは「態度」の問題であって、「内容」そのものではない。
「まだ言ってるのかよ、もういいじゃん」って言う人が居るかもしれない。
でもそこは譲れない。
こだわるから愛してる。こだわるからファンしてる。
こだわるからこんなサイトまでやってる。

ただ同じ事を言うにしても、以前のような罵倒しあいではなく、きちんとした冷静な議論が必要だと言うことです。
そして双方の意見を交換した時に、ゾイドの次のステージが見えてくるのではないだろうかと思うのです。

機獣新世紀ゾイド世代は…、今ちょうど、高校生とか20歳とかその位が多いのかな。
そして今、新たな展開を眺めつつある。
ちょうど、メカ生体ゾイドを見てきた世代が機獣新世紀ゾイドに出会ったように。
過去がある以上、身勝手な意見ですが…、どうか今後の展開があった時は、冷静に対応していけたらなと願います。
その上でユーザーの意思をメーカーに伝えていければ良いなと思います。
Zoids Ignitionにどこまでの力があるのかは分からないけども、出来る限りの力は惜しまないし、ミスリードもしないようい気をつけたいと思っています。


あと、

決定版公式資料集を新たに出版して設定上の矛盾や都合の悪い設定をなかったことにするよりも、「共和国政府の見解は○○であり、地底族出身の学者は●●と主張している・・・」というように対立する諸説を併記する様式の歴史資料集(バトスト)を出版して、設定のゆらぎを公認したほうが、ゾイドというジャンルが硬直せずに済む気がする。

っていう意見、これも凄く同感です。
これの逆の例がゾイドバイブルではなかったのかな…。
正直あのムックは、ゼネバス一派が共和国から追放された時点で、既にゲーターやモルガを持ってた。
当然疑問を持つ…のだけど、これが決定版って言い切ってたので正直腹が立った。
これは一例。
あとHMMの設定にも同じ事が言えると思うけども…。

今更、矛盾無く、しかも色んなシリーズのファンが納得するような形に統合することなんて無理ではないか。
ならば、いわゆる「俺の思い入れ」も生かせるような形で新たなステージに進んで頂ければ嬉しいなと思います。


アンケートを集計して何度か読み返して思うのは…、
全体的に、「自分が欲しい」ものを答えて頂いた方も多い。
けども「ゾイドがこうなって欲しい」と答える方の割合も非常に多かった。
自分が欲しいよりもゾイドがより素晴らしいものになって、子供や模型作りを忘れた大人たちにもっともっと渡って行くように願っている声は、何度読み返しても涙が出てきます。

今後、ゾイドっていいよね。ゾイドファンもいいよね。と言えるような愛し方でありたいなと思えました。

メーカー様、どうかよろしくお願いします!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント