MSSシールドライガァアアアアアア!

MSSゾイドをゲットしました!
ついに。感動。

もちろんハンマーロックも購入していますが、まずはシールドライガーから組みました。

パッケージは絵なのは良いんですが、正直もうちょっと重厚感が欲しいかなぁ。
こういう塗り方の場合、HMMとどうしても比べてしまう。
差を出すためにも、高荷義行先生風の感じにしたらどうかとか思ったり…、うーん、それは無理か。


組む前に説明書を見た瞬間に電流が。

ふお、機体バリエーション載ってる!
しかもこれ、旧メカ生体ゾイド時代のものと同じだ・・・。
それが仕様は同じままに、今回のMSSデザインに合わせて書き直されてる。
すげぇです。

ちなみにメカ生体版シールドライガーの箱裏における、指揮官仕様はこちら。

その再現度がわかるというもの。

MSSというのは一応モデラーズスピリットシリーズの略だそうですが、確信的推測を言うと、「メカ生体シリーズ」の略ではないだろうか。

それにしても今後シリーズが増えていき、箱裏にバリエーションが載っていない機体を作ったらどうするんだろう。
例えばディバイソンとか。メカ生体版の箱裏にバリエーション載っていない。
その場合バリエーションにビッグバッドジョンとかディバイソンコブラとか描いてくれれば最高なんですが。
まぁ、まずはそこまでラインナップが進むことを願いたいです。


組み立て開始。
部品ちっちゃい!

これは下顎の牙です。

完成。

ベースは予想以上に良い感じ。色も良い感じに塗られています。
背景に空の写真でも置けば、それなりに栄えそう。
ただラインナップが増えていくと、似たようなものばかりにならないかは心配ですが。

完成難度は、もちろんHMMよりは圧倒的に下。
パーツ数もそこそこで、割とさくっと組めます。
可動のための構造も面白いことになっています。
とはいえ、ガンプラのHGダナジンよりは時間がだいぶかかりました。

トミーのオリジナル版と。

色はほぼ完璧に再現されています。
装甲の色とキャノピーは特に見分けがつかないくらい。
キャノピーの透過率も問題なし。
灰色と脚の黒は若干だけ違うかも。オリジナルの方がもうちょっと緑味がある。
とはいえ微妙な差で、言われなければまずわからない範囲。
色の再現は完璧と言って良いと思います。


デザインはトミー版から変わってないと言われていますが、確かにほぼ同じ。
ただ各所微妙に違う。
詳しくは後日レビューするときに譲として…、牙とか尾の先とかはかなり違う。
比べて違いを探すと結構面白いです。
手っ取り早くは、上のバリエーションモデルの画像で比べてもらうのが一番良いかもしれない…。
ただ受ける印象はオリジナルに極めて近く、HMMよりオリジナル版が好きな私としては大満足でした。

ギミックは、オリジナルの手動ギミックは完全再現。

シールドライガーらしく、各所ぱかぱか開く。
パーツの合いも良好です。

数箇所マーキングがしてありますが、製品サンプルの写真よりすごく綺麗になってて安心しました。
共和国マーク、機体番号、あと階級章(?)があります。
この他、水転写デカールもあり。
・・・水転写デカールあるならマーキングは一切無しでも良かったのでは?とも思ったり。

動力は無し。
なので、もちろん脚部も動きます。
各関節はいい感じに動きますが、加えて…、

脚が少しだけど引き出し式の付け根になっている。
この恩恵でかなりポージングの幅が広がっています。

またHMMのようなポロリは無く、保持力は良好なので、割とハードに動かせます。
これは嬉しい。
ただ一点、シリンダーのパーツのみ接着した方が良いかなと思うパーツはありました。


胴体はこのくらいまで曲がる。
良い感じ。


実は一番心配していたのは、金型の精度。
トミーのガンスナイパー並だったらどうしよう・・・と心配していましたが、蓋を開ければ非常にシャープ。
モールドがキビキビしていて気持ちが良いです。
細かいモールドの再現もされており、非常に良いものです。
ただ難を言うなら、武器系統のデザインがやや劣化しているようにも見えます。
シールドライガーはMK-IIの発売も決定しているようで。
そこで巻き返して欲しいです。

総じて言うと
■金型はすごくシャープ!
■デザインは結構違う部分もあるけど、受ける印象はトミー版と同じに見えるようになってる好アレンジ。
■色の再現度はほぼ完璧。
■可動は良好。パーツのポロリもほぼ心配なし。
と、予想以上に良いものでした。
逆に難点も無いわけではないですが…。

まとめて、早めにレビューに入れたいです。

ともかく、MSSha自信を持ってオススメします!
はやくハンマーロックも組み立てねば!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント