第6回アンケート発表ー

第6回アンケートの結果を発表しました。
先の記事で65票集まったと書いていましたが、数えなおすと69票でした。
沢山の投票に本当に感謝致します。

MSSは本当これらの意見を取り入れて改善して欲しいこと切に願います。
本当、必死の思いが詰まってるアンケートだと思いますので……。

第一項目を見ると(予想通りではありましたが)「迷う」が非常に多くありました。
買った層を維持しつつ、商品クオリティーを謙虚な姿勢でどんどんアップさせ、この流動幅を取り込んでいければ大きく化けるのではと思いました。
頑張れMSS。
そしてクオリティーアップにこういった声が届くことを切に願います。
もちろん、単体の商品のクオリティーアップ以外の部分でも様々な意見が出ていますので、それら含めて届くことを切に願っています。

・・・今にして思えば今回のアンケートは項目の作り方が荒かったなと思う部分もあります。
例えば買っていない層にその理由を質問するとき「1/72じゃないから」の項目を設けているのに、買った層への理由質問では「小スケールだったから」を儲けていない。
両方の項目で対応するような項目にすればもっと深いデータが取れたのに・・・とは悔やんでいます。
次回以降に生かしたいです。

まぁそれはともかく今回も良いアンケートになったな、とは。
後は何度も書きますが、本当にメーカーがこういった声を汲み上げてくれることに期待します。

超巨大ゾイドは超期待されてる感じでした。
マッドが1位は予想外でした。
私の予想では1位デスザウラーの圧勝で、ゴジュラス、ウルトラ、マッドで2位を争うかなと思っていました。
はたしてZoids Ignitionがマッドびいきな所と結果は関係あるのだろうか…。
超巨大は望まれているので絶対に出して欲しいですが、一気に出てしまうとその後のラインナップの尻すぼみ感や、一気に出ることで財布への負担増という負の面も出てきてしまいますので、まずは落ち着いて待ちたいと思います。
いやでもちょっと落ち着くのは無理か・・・?
今回のアンケートでも多数寄せられたけど「半端で終わらして欲しくない」「長期シリーズにしてほしい」というのは不安ゆえのもので、まさにその通り。
長期シリーズになるような確信を示してくれた後に、順次良い感覚で出してくれればベストかなあと思います。

超巨大の中でもギルとキンゴジュはやはり存在感がちょっと薄い…。
ギルはもうちょっと上にいくかと思っていましたが…。

ところで、本家シリーズではご存知の様にビガザウロとユニットを共通させてゾイドマンモス・ゴルドス・ゾイドゴジュラスがある。
ゴジュラスは、まぁ多分出るんじゃないかなとふんでます。
逆に、あれだけ本家の血統を主張するMSSがゴジュラスを出さんわけにはいかんだろう。
またシールドMK-IIが出る状況から推測して、バリエ展開しやすいゴジュラスは好まれるだろうし。

個人的には小サイズゆえにゴジュラスの改造バリエーションを気軽に再現して並べたいです。
その際キャップのハメコミがギチギチで分解が容易で無い点を改善して欲しいなと思っています。
(キャップが外しにくいので力を入れて外すとはずみで飛んでパーツが行方不明になる…)

で、ゴジュラスが出たら他のビガザウロ級も出しやすいのではないかなぁ…。
そうすると、あのビガザウロの復刻も夢ではなくなる・・・?
まぁ、ビガザウロ単体ではあまり勝てないと思うんです。
いくら旧ファンにとっては特別な機体であっても。
ただフレームをゴジュラスから流用し・・・、
更にゴルドス・マンモス・ビガザウロは腹部パーツも共通だし。
というかマンモス出せばビガザウロはあと一息で出せる。
そう考えると希望が持てるのかなぁ。

初期ゾイドはゲルダー・ザットンやイグアン・ゴドスやビガザウロ級など流用してコスト削減してるのが上手い。
MSSでもその長所を引き継ぐ形で展開してくれたらいいのになぁと願います。



あと、今回の集計において少し思った事を。
こちらのミスというか配慮の無さゆえのものだとも思うんですが、「チェックを二つ入れてください」としていた項目がありました。
項目5です。
この項目に3つとか4つとかチェックを付けて答えた方が複数居られたので、集計時に混乱しました、、、。
ですので、あの項目に関してだけはパーセンテージを出すのが不可能になり計算しませんでした。
こちらのミスといえばチェックを二つ以上も打てるようなシステムで項目を組んでいた事です。
ただ願わくば注意は守って欲しいというのも正直あります。
あと、回答郡ですが、二つ以上チェックを打つと「自分の回答の中で矛盾が発生する」ような状態になってしまうと思いますし、、、。
まあ、次回以降もっと配慮したアンケート項目作りにしたいです。
そういった意味では反省です。
申し訳ありませんでした。

ただもう一つだけ書いておきますと、第7回アンケートも「初めて手に入れたゾイドのキットは?」で一機種のみとしていますが二つ以上書かれている方も居られます。
これはどうすれば良いの・・・となってしまいますので、一応は注釈を読み守った上で投稿して頂けますと幸いです。
難しいんですが、私としては私の意図通りに回答しろと言っているわけじゃないんです。
私側の説明やシステム組の問題もあり、こういう事は起こりうるものと思っています。あまり気にせず気軽に投稿してほしい。
ただ今回のような分かりやすく書いているつもりの所で頻発すると困ってしまうということです。
よろしくお願い致します。

と最後にお小言みたいに書いてしまってすみませんでした、、。
本当にアンケートはやっていて充実したっ作業だし続けたいと思っています。
そしてそれを支えて頂いているのは投稿して頂いている方々のおかげですので、これからも一緒に盛り上がれればと思っています。


第7回アンケートは順調に集まっています。
いやー、いいですね。
マジメに意見言い合って議論するのも必要ですが、やっぱり根底にあるのは我々ゾイド大好きということです。
今回のようなアンケートは読んでいてとにかく嬉しくなります。
集計も多分楽だし、早く公開したいです。
是非是非、沢山の回答をお待ちしています!

PC用
携帯用
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント