公式ページ更新

ゾイドオフィシャルサイト、更新されています。
リニューアル以来、ついに更新。待ちわびたぞ。

映像集に、過去のCMが一つ増えています。
特定機種というより、共和国軍のCMです。



たしかこの時期は東宝が作ってたんだっけか…。
後のCMや映像の雰囲気とは違いますが、とにかく重厚で勇壮な仕上がりをしており大好きです。

こうして徐々に様々なCMが公開されてゆき、最後は全部揃うと良いのになぁと思います。
個人的に印象的だったのは暗黒軍、デッド・ボーダーのCMです。
コアボックスにも未収録だった…。
地平線の彼方から無数のデッド・ボーダーとヘル・ディガンナーが迫り来る不気味なCMでした。

あと、



ストーリーは第二章が公開されています。
徐々に進んでいる。

ただ、第一章の感想も書いていなかったので、まずそこから書く。
なかなか思うように考え書く時間がないのは歯がゆいですが、現時点での感想をリアルタイムで書くのは意味があると思う。

という事で、第二章が発表された直後ですが、ここでは第一章の感想を。

第一章

ゾイドコンセプトアートIIIでゾイドニュームなるゾイドの燃料が出てきました。
読んだ時は「へぇー」位でしたが、まさかこれがWeb版コンセプトアートのキーワードになるとは…。

戦争でゾイドニュームが枯渇したから代打エネルギーを探しに行こう!という所からスタートするストーリー。
妙にリアルというか、従来のゾイドが触れていなかった点です。
あと、戦争によりゾイドも絶滅に瀕した、とも。

メカ生体ゾイドはその辺、「野生体として希少種」とか「燃料、弾薬の採掘や製造」といった点はほぼ触れていない。
機銃新世紀ゾイドだと、多少触れていたか…。

「連邦政府は、絶滅の危機に瀕したゾイドの生体を維持するため、ゾイドコアの保護と、パーツの交換・適合機能の向上を目的とした『ZNA(ズィーエヌエー)システム』の完成を急いだ」

こう書かれている。
これはなんかブロックスっぽいなぁと思ったりもした。
ゾイドコンセプトアートは「メカ生体」を名乗っているけど、けっこう機銃新世紀以降のものも意識している。
それは明らかな所で言えばコマンドウルフの砲の形状であったりする。
ZNAシステムは今回は話の中核ではないものの、今後どうなっていくやら…。

ともかく、そういうわけで連邦政府は新たなエネルギー資源を探すべくホエールカイザーを竣工させ宇宙へ旅立つのであった。

えぇぇぇぇぇぇぇ!?
まじか。
宇宙いっちゃうんだ。というか行けるんだ。
というのが最初の感想。

まあ、確かにスペースコングだとか、メカ生体ゾイドの終盤には一部で宇宙要塞なんかも出てきたけど、これだけストーリーの主体として宇宙が出てきたことってあったかな…。

ともかく、宇宙に出るらしい。
「500万キロ彼方に位置する目的地」と書かれている。
500万キロ先というのはどこだろう。
「他の惑星」とするなら、近すぎる距離だ。
例えば地球に最も近い惑星であるところの金星までの距離は、最も近づくときですら4000万キロだ(最も遠い時は2億6000万キロ)。
多分、500万キロの彼方に位置する目的とはゾイド星の衛星、月ではないだろうか。
衛星としては500万キロというのはかなり遠い気もするが、土星の衛生イアペタスは本星と358万kmも離れていたりするし、まぁ、アリな数値ではないかと思う。
(※この想像は第二章を見た時点で間違いだったことになる)

ホエールカイザーに積まれているゾイドは何故かコンセプトアートIに出ていたような旧型に見える。
何故だろう謎は深まる。



ところでホエールカイザー。
コンセプトアートII以降、ゾイドのデザインはかなりオリジナルに忠実になっていた…のだが、ホエールカイザーは劇的に変わっている。
エンジン周りがえらいカッコイイけども、現在は限定された角度からしか見えないのが惜しい。

かなり衝撃的な展開で幕を開けた第一章 続きはいかに?という感じで、感想もなにも衝撃的すぎてという感じでした。
感想を言うにもどうしたらいいのかという状態。
ひとまずこんな感じでした。

第二章を読んだ現時点としては、思うことがいろいろ加えられ「なるほど」と思える部分も出てきたようなそんな感じ。
明日以降は第二章の感想も書いてみたいです。

しかし今後の話がコンセプトアートの持つ引き込まれるものであってほしいと切に願うばかりです。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント