HISTORY

コラムを二編復活させました。
いずれも「設定」に関するものです。

昨日の日誌で「パラレルと言ってくれれば良いのに」と書きました。
最近特によく思います。
ただ他方、やはり「一つの歴史である」という捉え方もあると思います。
これは全シリーズを通しで捉えるか、「メカ生体ゾイド」とか「機獣新世紀ゾイド」とか「ネオブロックス」といった、シリーズ単体で捉えるかでも変ってくると思いますが。

個人的に、全シリーズを通して考えるなら、パラレルという設定は必須だと思います。
一つのシリーズが結末したら、その後の物語はユーザーの想像に委ねる事も許される………、そんな配慮も欲しいという事です。

ゾイドグラフィックス(25周年時)の冊子に載っていた年表によると、メカ生体ゾイドの時代からネオブロックスの時代まで年表をつなげてあったけど、そこまで無理に繋げなくても良いと思う…。
もちろん繋げるのもアリだとは思うが…、年表にしてこれが公式というガチガチに固めたものにしなくても良いのではないかと思う。
(25周年の時は、張り切って全部整理して綺麗にするぞー!っていうノリだったのだと思う)

他方、シリーズ単体であれば、もちろん「その中でもパラレルがある」という解釈も良いと思う。
ただシリーズ単体というというと、その特性上、歴史的な時間軸は「シリーズ全体として」よりもはるかに短い。
また「期間を置いて新しく始まった新シリーズ」ではなく、常に「つながりのある中で生まれた新しい設定」であるから、旧来あった設定に対し突飛なものも少ない。
「一つの歴史である」として整合性を付ける解釈も成り立つと思う。
そのような解釈の中で考えた時に思ったのが今回復活させたようなコラムであります。

「パラレルでいいんじゃない?」「一つの歴史である」
相反するようなことを書いていますが、どちらも思うことです。
上手くは説明できないんですが……、ともかく研究を続けていきたいという事ですね。

しかしこういう文を書けば書くほど、公式から完全資料集を出して欲しいなぁと思うばかり…。


ところで、なにげに・・・、

ライジャーの大金星を画像に使っています。
(脳内設定ではこのライジャーは「Create→小説→第343ライジャー独立部隊に出てくるライジャーという事にしている)
ライジャーは数少ないリアルタイムで持ってた帝国ゾイドなので、割と思い入れもあります。
脚のデザインはどうかと思いますが好きです。


HMMも含めて、今後のシリーズ全体を俯瞰で見つめた素晴らしい設定に期待です。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント