HMMゴジュラスの期待と不安

HMMゴジュラスの事。


正直この画像を見たときはただただガッカリ感が半端なかったというか、希望が全然沸かなかったんですが、先日の東京ホビーショーで展示されたといHMMゴジュラス試作の写真を見て考えが変る部分もありました。




おぉおおお これはけっこうゴジュラスしてるのでは!
というかカッコいいですこれは。
化けたなぁと思います。

要注目なのは首まわりでもあると思う。



喉の下に注目。これは可動の為の機構ではないだろうか。
HMMは前傾できないとイカンと思う。
期待です。
しかしゴジュラスの脚の位置で完全にジェノザウラーのような前傾にすると、支えられるのだろうか...?
従来のHMMの保持力から考えると、怪獣姿勢時でさえ支えられるか心配 というのが正直な所ではあるが…。
クリック関節を入れるなりして頑張ってほしいです。


脚はやっぱりデカイ。
この写真だと片側にしかついていないからバランス良く見えますが、両足がこのサイズで付いたらバランス悪くならないか心配です。
と、いうか、HMMゴジュラスは胸の大きさに対して腰周りが細い。
腰周りはもうちょっと太くガッシリさせても良かったのかなーとは思います。


歯は頂けない。
なんじゃこの草食獣のような歯は・・・・。
肉食恐竜のような鋭い歯にしないと。
HMMは鋭くなる方向でアレンジされるものだと思ってたんですが、なんでこうなっちゃったのか。
この構成の場合、削って対応しようものなら凄まじいすきっ歯になってしまう…。


ちなみにこちらがオリジナルゴジュラス。
やっぱり比べると結構違う感じもします。
頭部は、オリジナルのものは先に行くに従って細くなっている「絞り」がついている。
(この角度だと少しわかりづらいが…)
HMMのは先に行っても同じ太さのまま、絞りがない。
だからオリジナルの顔の方がしゅっとしててシャープな感じに見える・・・と思う。
歯の件もあり余計にそう思います。
あと後頭部のパイプを後ろに曲げているのは何故だろう。

ゴジュラスに限らず、HMMはちょっと三次元な面構成に弱いと思います。
ボックスを組み合わせることなら得意に見えますが、その反面、頭部に違和感を感じることが多いように感じます。
三次元的な面構成に弱いというのはCAD設計の弊害だなぁ…。

あと個人的に気になるのはお腹の縦二連に並んだ排気口状のモールド。
HMMはかなり小型化している、、。
大パワーのゴジュラスが生み出す膨大な廃熱を処理する特大排気口というか、こういう装備はゴジュラスの力強さをイメージさせるものだと思うので大げさであってほしかったなと思います。
足回りの装甲のいかにも分厚い感じなんかは良いんですが、それに対応して色んな場所も力強くするならアリだと思うんですが。

背中のランドセルの形状もアレンジが激しい。
かっこいいんですがゴジュラス特有の旧式機然とした雰囲気には似合っていない気もします。
ゴジュラスは何ていうか不器用そうなデザインの方が似合う。と思います。

あと毎度の事ではありますが、足は前後とも左右対称デザインになっているようで少し寂しいです。
元のゴジュラスは内側と外側でデザインを変えている。

電ホビ7月号には、3DCGも載っていました。


何だろうやっぱりこっちで見ると激しい違和感が…。
顔ちっちゃい?
ただ、この3DCGから、今回のホビーショーで展示されたものが作られているのだから、このモデルに違和感が感じられるのはパースが付いていないからなのかもしれない。

前から見たものを見ると、前脚の巨大化もよく分かります。
後脚は何度も書いている通り。
やっぱり脚に対して胴が太くなっていない(どころかスリムになっている)ところが違和感の原因なのかなぁ・・・。


片方の前後脚を消してみた。こっちの方がホビーショーのものと比べやすいかも。
こうすると、脚の巨大さの印象がちょっと和らいだ気がします。
ホビーショーのものが凄く良く見えた一因はやっぱり片足だったからなんだろうか。

あと、もう一つ、色のせいなのかも、とも思います。
正直最初の絵から比べるとずいぶんまとまってきたし、ゴチャゴチャしたメカのつくりもいい感じ。
色々違和感はありますが良い方向に進んできていると思います。
ただこのCGの色…。
色分けが意味不明でかなり蛇足に思えます。
個人的には本家版と同じくらいのカラー分けで良いと思います。
頭部は特に違和感…。
なんでキャノピー基部や両頬のワッシャーが色分けされているのだろう…。
(尾部のワッシャーは白いのに頬のワッシャーは黒い所も違和感)

やたら金色を使いまくっている所もなんだかなぁと思います。
あとおへそをクリアパーツで光らす気なのか・・・?

とまあやっぱり不安は一杯です。
設定も不安です。やっぱりゴジュラスだもの。

でも、最初の絵が公開されて不安しかなくて、白紙に戻してからやり直してくれと思った時から思えば、本当に良くなってきたと思います。
もちろん歯や排気口など違和感の残る部分は今更修正しようは無いんだろうけど…、でも今からでも色々と細かく改良はして言ってくれるものと思います。

という事で期待しております!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント