ストームソーダーFSV

既にご存知の方も多いと思いますが、25日にゾイドオリジナルのHPが更新され、ついに第四弾アイテムが公表されました。
名称ストームソーダーFSVで、お値段3675円。
予約は既に始まってる感じです。


ゾイドオリジナルHP

ストームソーダーという一報を受けた時は、ようやくきたか!!という感じでした。
素晴らしい機体選択だと思った。
まずHMM化されていない。
そして間違いなく人気機種である。
何より、ストームソーダーは拡張性の高さを誇る機体だ。

ストームソーダーのキットは特徴的な構造をしており、電池ボックスが外付けユニット化されている。
外付けユニットは背中に取り付けされている。
「このパーツを交換する事で、将来的に様々な動きに対応させる事も可能。まさに無限の可能性を秘めたゾイドだ。カスタマイズパーツは現在計画中」
・・・という風に発売当初は宣伝されていた。
結局、発売されなかったんですが。


それがゾイドオリジナルでついに花開くのか!
発売から実に13年越し。うぉぉぉこれは胸熱と思って詳細を見てみると。

ただの色変えの模様・・・・・・・・・・・。

おひ・・・。

つにこうなっちゃったか・・・。

絵も、正直今回はいつもと比べるともう一つかなと思います。
脚部なんですが着陸状態のような角度で飛翔感が少ない。
飛行シーンなのだから後ろに伸ばした方が良いと思う。
正直キットも箱絵も、ミラージュフォックスが最も良く、だんだん下がっている気がするというのが自分の感想です。

というかそれより重要なのは、ラインナップのページかと思います。

うん。5つあった枠が4つになってます。

最初の頃はこんなだったのにねえ・・・。

「来年3月までに5アイテムの発売が予定されている」
・・・と言われていたゾイドオリジナルですが、どうやら4アイテムで力尽きた可能性が高そうです。
新型ストームソーダーは3月出荷だし。

ま、もう慣れたといえばその通りでもあるんですが、なんというか・・・・・・・・。
可能性が無いわけでは無いと思います。
12月にタカラトミー×トミーテック×コトブキヤの三社合同イベントが秋葉原で行われます。
そこであわよくば、展開をスローペースにしつつ来年も・・・という発表があるかも。
かなり薄い可能性だとは思いますが。

しかしこう、思ったんですが、まあ5つ目が出ず4つ目で終了するのは仕方の無い判断ではあろう。
出せというのは容易い。しかしなかなか厳しい戦いだった事はよく分かる(戦い方にアレコレ思う事があるというのはさて置き)。
中の人も出せるものなら5つ目を出したかったというのはあるだろう。

ただ思うのは、しれっと枠を4つにして取り繕うというか・・・そういうのに違和感があるというか。
ゾイドは終了の告知が曖昧なままアイテムが出なくなり、そのまま公式ページも長らく放置→突然の削除 とかいうパターンが非常に多い。
毎度毎度、終わるなら終わるできっちりとした報告が欲しいと思います。
無いからモヤモヤするし信用もなくなるし離れていく。
この点は、HMMと対極だと思います。

さてストームソーダーですが、本当に色かえだけの模様。

そっか。そこまで苦しかったか…。
ただ、キットはこのカラーに加え、クリアレッド成型の翼のランナーが付くとの事。
クリア成型の翼を付けるなら無色透明の方が嬉しいなあ。
というのはさて置き、本当に新規パーツは無く、単なる色変えボーナスパーツを加えるだけなのか…。
新規パーツを作る余力も無いか…。

一縷の望みが無いわけではない。

こう書かれている。
もしかしたら新規パーツ設計中で現在どっちに転ぶか分からない状態なのかも…。うぉぉもうマジで頑張ってくれ最後くらい盛りげて下さい。

カラーリングは赤い。真っ赤だ。

形が同じならせめて色で楽しもう。
いや、しかし待て待て。よくよく考えたらゾイドオリジナル版に一つ、キットで期待できる所があるかもしれない。
それはブレード。
ストームソーダーのブレードは軟質パーツでふにゃふにゃだった。対象年齢の関係上やむない措置だったのだろう。
で、ゾイドオリジナル。
対象年齢は15歳以上に改められた。その是非はともかく…、15歳以上になった恩恵でミラージュフォックスの牙は尖りブレードはシャープ、ジェノリッターのブレードもキンキンだった。
ストームソーダーのブレードが今回硬質プラで成型されるとしたら、けっこうなアピールポイント足り得るかもしれない。

さて色に戻る。
赤いなぁ…。本当に赤い。
赤・黒・銀のカラー。
これはアイアンコングMK-II限定型のような、ゼネバス帝国親衛隊カラーに見える。
しかし設定的には連邦軍……共和国サイドの機体となっている。
そりゃあかんでぇ。 と個人的に思うわけです。
ジェノリッターのPVの時にも書きましたが、色ってかなり重要だと思います。
/0のような世界観なら何でもOKだ(ナオミさんの機体として見ると面白いと思う)。
しかし今回はバトストだ。最低限のラインは踏まえて欲しい。

100歩譲って赤い色を認めるにしても、赤がちょっとキツすぎるように見ます。
シュトルヒやツインホーンは小型機だから、あの軽薄な赤がケレン味があって似合っていた。
ただ一定以上大型の機体に使用すると、なんというか大型ゾイドの魅力の一つである「重み」が消えてしまうように思う。
赤なら、コングMK-II限定型のようなワインレッドがかった、多少メタリックの入った色にすれば良かったのではないだろうか。
まあ、現在の画像は元のキットに塗装したものだろうから、今後変わるかもしれない。期待はしたいです。

目の色も出来れば変えた方が良いと思う。
現段階ではオレンジ、つまり元と同じに見える。
ひとつ赤い機体にオレンジのクリアパーツでは目立たないのと、ふたつクリアパーツが別カラーであれば非常にありがたい。
ここも改変されることを願います。

しかしまあせっかくのストームソーダーなのに形を変えないのは本当に勿体無いと思う。

以前、電撃ホビーマガジンにキット化に至らなかった幻のゾイドやカスタマイズパーツを紹介するコーナーがあった。
それにストームソーダーも載っていた。

「ストームソーダー2」「ストームソーダーFX」と名づけられた機体ですが、どちらも良い感じです。

ストームソーダー2

こちらは、背中のユニットと胴体パーツを取り替える改造プランだったようだ。
腹のインテークの形状が大きく変化していますが、個人的にこれは大ヒットです。

ノーマルのストームソーダーのインテークは丸い。それが大きく変化している。
こっちの方がカッコいいと思います。


元はこんな感じ。
また、ここだけでなく背中のエンジンも丸い。

腹と背中。この丸型エアインテークがどうも旧型機っぽく見えてしまうと思う。

具体的に言うとMiG-21のように見える。対しストームソーダー2のものは、F16などに近い形状に見える。


ストームソーダーのデザインは、とにかく新型機っぽく見えるようにデザインしてあると見受けます。
しかしこういう部分で細かく損をしているとも思います。

背中のユニットはこんな感じのようだ。

これはなんか平成版メカゴジラのガルーダみたいだ・・・。
だが、これもより新型っぽく見えるデザインだと思う。また手動ギミックもあるようで面白いと思う。

ストームソーダーFX

こっちは大改造・・・というか新規に近い感じに見える。
けど、どえれぇかっこいいです。
なぜ発売しなかったよ。


側面から見てもカッコいいです。というか最高ではないか、これ。
顔は新造。大型化し、共和国らしさが濃くなった感じでカッコいいです。

機獣新世紀の時の設定だと、帝国軍が開発していた飛行機械獣のデータを共和国側が奪って完成させたのがストームソーダーだった。
ノーマルは、ひとまず奪ったデータから急いで作ったもので、FXは落ち着いた後に共和国の技術をふんだんに混ぜ込んで完成させた感じがする。

また翼がカッコいい。これはもう特筆だと思います。機体全体の上面図も最高です。


個人的に、インテークと並ぶストームソーダーの弱点は翼だと思っています。

シルエットは良いんですが、ディティール(パネルライン)が雑すぎる。
航空ゾイドの翼デザインは、サラマンダーのような「ゾイドらしい」ものか、レイノスのような「実在機らしい」ものに分かれると思います。
残念ながらストームソーダーの翼はそのどちらにも至っていないと思います。
プテラノドンの翼らしいシルエット、爪(または連装砲)やスラスターの配置は凄く良いけどディティールが。

その点FXは凄く航空機らしい感じで凄く良いと思います。
空戦フラップもあるようだし。

今回思ったのは、なんでストームソーダーという素晴らしい選択をしながら、
せっかくの拡張ユニットという素晴らしいものを備えた機体なのに色替えで済ますのか。
このように素晴らしいデザイン画が複数あるのになぜ色替えで済ますのか…。

現段階では銀色のノーマルの方が好きです。


しかしまだっ、まだ可能性が無いわけではない。
何とか大逆転、大満足の一品に仕上がることを切に希望します。

あと重箱の隅をつつくようですが、ゾイドオリジナルのページが更新されてから数時間、機体紹介ページには定価が2625円と書かれていて、注文ページには3675円と記載されていた。
既に注文始まっていたのに。
今は直ってますが。
細かい不備も気になってしまいます。

んー。
叱咤激励です。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント