23回アンケート更新

第23回アンケートの結果を公表しました。
ぜひぜひどうぞ。
HMMは本当、単発で終わるかと思いきや本当に定着した感じがします。
これからもよろしくという感じ。

個人的な事をいうと、実を言うと第一弾のシールドライガーにはあまり良い印象が無かったのです。

デザインのアレンジは個人的に性に合わなかった。
コマンドウルフがバイクを模してるのに対し、HMMシールドは随所に「格上機」という事で車のディティールが入るようにアレンジされてたりするけど、これはかなり「?」だった。あくまでこれは主観ですが。
細すぎて力強さが無い。またハイディティールというけどそうか・・?と思った。
オリジナルのデザインをあまり汲んでいない。左右非対称を無くしたり、特徴的なパイプが弱弱しいものになっていたり無くなっていたり、脚がガッシリしたのは良いがその弊害でわき腹のミサイルのミサイルポッドの射線上に脚が来ている。
あと背中の二連ビーム砲に何故か軟質パーツを使用(これかなり重要)。
動かすとポロポロ取れる。

しかし、リリースのたびに良くなっていて。
デザインは、第二弾コマンドウルフやシールドライガー改であるところのブレードライガーで「お!!」と思いました。
特にブレードライガーは引き締まっていて凄く良かった感想でした。
ただジェノザウラーは相変わらず「?」だったりして、でも全体として少しずつ進化していった風に感じていました。

しかし個人的に、HMMレッドホーンが鬼門でした。

発表時、すごく嬉しくて意気揚々とデザインを眺めたら絶句。
あの帝国デザインの塊のような曲線美が消えていたのは何とも悲しく感じた。セイバータイガーは上手く処理していたのに…。
また武器がでかすぎた。その弊害で後のダークホーンのガトリングがインパクトが無い…。強くなった感じがあまりしない。何でも大きくすりゃいいってもんじゃないよと思った。
レッドホーンは大好きな機体だったので、この機体によってかなりHMMに否定的な感情を抱いてしまう事になったのでした。

しかし、そこからまた徐々に、プテラスやゴドスでHMM良いかもという思いが起こり…そして落ち着いて今に至る感じ。


先日発売されたイグアンなんかは本当にいいなーと思える物になっていて、進化が凄いと思います。
まだまだ改善すべき点は多いとは感じます。
いい仕上がりだけどここだけ惜しいんだよ!!っていう所が何故か多いとも思う。シャドーフォックスの歯とかバーサークフューラーの尻尾の先とか。この辺は謎。
でも、様々にある不満点も徐々に徐々に改善していってくれるだろう。
様々にある不満点の解消には時間を要するだろう。だがコトブキヤは続けてくれるだろう。
そう思えるシリーズだと思います。
いつ消えるか常に戦々恐々なトミーの展開とはえらい違いだ。

今後、より良いシリーズになって欲しいと強く願います。



今回のアンケートのコメントの中で、個人的に凄く共感したのは
-------------------------------------------------------------------------------------
追加されたモールドがバッチリハマっている事もあるのでアレンジの是非について一概には言えないが、元キットから削られた部分があって寂しい事があったりもするので、方向性を見直す必要はあると思う。
アレンジに当たり、元キットの特徴的なモールドや曲面は最低限残して欲しいと思う。パーツやギミックの追加はあくまでもこれを満たしてからで良い。
モールドの一つ一つにも思い入れがあるので、あくまでも正当進化であって欲しいと思う。
また、フォルムにも気を使ってほしい。力強さまで失っては本末転倒だと思うので、何でもスリムにするのではなくメリハリをつけて欲しい。
四脚型は後脚が長いのも気になるので、前後脚の共用部分を見直したらもっと良いフォルムに出来ると思う。
武器や牙を大きめにするのもいいが、たまに度が過ぎる事があるのでバランスを考えて欲しい。
また、ゴドスのすねにあるストライプなどの謎モールドを消してしまうのではなく、立ち向かって解析して欲しい。
これはこういう部品だ!と示して納得させてもらえたら非常に嬉しい。

-------------------------------------------------------------------------------------
反面欠点も多いと感じる。まず元キットにあった目立つメカパーツがごっそり削られたり簡略化されている。
首後ろの太いパイプ、膝下の三連パイプ(タンク?)、わき腹のファンと上下のエンジン状モールドなど、愛着があったモールドがハデに簡略化されていて結構寂しい。
後頭部などモールドが完全に無くなってしまっている。逆に本来無かったパーツやモールドが追加されていて、正直開発陣の優先度認識に疑問を感じざるを得ない。
アレンジはやはり本来あったものを正当進化させる物であって欲しい。

-------------------------------------------------------------------------------------
このような所でした。

アケートは、するだけじゃ勿体無いとも思っています。
アンケートをした結果、それを受けてどう思うかという議論に繋げたいものです。
より発展的なアンケートも視野に入れたいと思います。

その為に、というか。
今回、ちょっとアンケートの集計をしていて思った事があるので下記します。


HMMと元のキットと違うのは、動力の有無とデザインのアレンジが主。
元と全く同一でない場合、必ず派が生まれます。
片方が100%という状態には絶対にならない。

それは悪いことでなく、派が生まれるくらい元のデザインも新しいデザインも素敵だっていう証だと思います。
ゾイドの場合、もちろん元のデザインはそれはそれでずっと残っていくものだろうし、一方HMMも今後ますますゾイドにとって重要な位置を占めつつ展開されてゆくだろうと思います。

だからアンケートをして、意見を言うのは良いと思うんですが、できるだけ片方を否定的に言う場合は、表現に気を付けて欲しいなと、一部のコメントを見ていて思いました。

好きという思いを伝える場合は、ほんとう「好きだー!」って叫ぶだけでもいいと思うんですが。
そっちの方向のコメントというのは肯定なのだから読んでいて単純に気持ちいい方向にしか動かないから。

例えばHMMのデザインを「全く別物。どうでもいい」って書いたら、それは発展性のある議論にはならず、ただ派閥同士の醜い舌先合戦にしかならないと思います。
元のデザインを「古臭いから」と言い切ったりするのも同様に。

そう思うのは主観だから仕方ない・・・というよりその本人にとっての本心だろうから当然だと思うんですが、少なくとも当サイトでやっているアンケートは不特定多数の人に向け結果を公表するものでもある。
だから、否定的に思い、それを伝えたいと思う場合は、「発展的に議論していける事」を意識して書いて頂けるとすごく嬉しいなと思いました。

議論は方法によって全くもって逆の結果になると思います。
罵倒のしあいだと先に書いたように醜い舌先合戦にしかならず、互いに気分悪くなっただけで別れてしまう。
しかしキットはそうなっても変わらずリリースされ続けるのだから、なんだか良くないと思います。

発展的に話し合えるというのは、否定意見にもきちんとした理由を述べて冷静になるという事だと思います。
上記の、個人的に共感したコメントなどはその例になると思います。
そうなると理由を言っているのだから相手も反論がしやすい。
その中で気付く事もあるし、なるほどそういう見方がという視野の広がりが生まれたりすると思います。
その結果、自分の中のゾイド感を広げたりできるんじゃないかなあと。

否定的な言葉を叫びたいくらいの情熱を持っているって、それはそれで凄いことです。
いや本当。
それだけ、好きなデザインへの愛情が深いっていう事だから。
だからそれを生かさない手はないと思います。
ぜひ争いの火種でなく発展的なものを目指していけるアンケートになれるよう、意識していただけるとありがたい限りです。


偉そうに言っていますが、自分も最初の頃は本当、HMMに対しては否定的な面ばかりでした。
そしてそれを言っていたので、自戒を込めた文でもあります。
でもふと、頑なになるのをやめてHMMを肯定的にとらえた結果、上記のような意見を言えるようになりました。

ただ改めて書いておくと、それでも自分は完全にオリジナルデザイン派であってそれは揺るぎません。
でも今書いているのはそういう事じゃなく、好みとかそういうのは各個人あって然るべき。
でもゾイドの事を思った議論を行い、自分の中のゾイド感を広めてゆくためのアンケートになればうれしいなと思ったという事です。
ぜひぜひ、みんなで良くしていければ良いなと思う次第です。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント