カッコいいもの80's

ちょっと面白い本を手に入れました。
発売は2012年12月。まだまだ新しい本です。


カッコいいもの80's

80年代の特集本です。
最近、本当にこういう本が多いです。
こういう本好きです。

この本はなんといっても表紙です。

ゴジュラスがでかでかと映っているではないか!
そう。ゾイドは80年代を代表する玩具なのだ。
これは期待。
しかし重箱の隅をつつくような事かもしれないが・・・。
このゴジュラスは1984ゴジュラスではなく1999ゴジュラスである。

さて中身を少し紹介。


この漫画はこのような漫画が入っています。
漫画と80年代グッズ紹介が交互にある感じ。
ストーリー的には、舞台は現代。
現代の小学生に、80年代に青春を過ごしたオッチャンがグッズを紹介するという感じになっています。

これは面白い。
そういう設定で書いてあるので、単なるカタログで終わるのではなく、当時の思想はこうであったという説明が随所にあります。
個人的にこういうのが好きで。
今の目で見てどうかっていうのはいくらでも言えるんですが、当時の思想や目指していたものを語る書籍は非常に少ない。

で、肝心のゾイドはというと・・・、


これだけ。
すくなっ・・・。
表紙にでかでかと載っていたので、せめて見開きで特集されているかと思いきや。
ここでもゴジュラスは1999年版だし、表紙と同じ写真だし。
うーん。スタンスはいい本なんですが随所に詰めが甘い感じはします。

この本は玩具だけじゃなくて、80年代にはやっていたものを色々詰め込んでいます。


自転車とか文具とか遊具とか色々あります。
当時をリアルタイムで生きた方なら、必ずヒットするページがあると思います。

ただ様々なものを取り扱っている都合上、どうしても一つのものに対する踏み込みが浅い。
(ゾイドのページからして分かると思いますが)
あと漫画があるのはいいんですが、それが更にページを圧迫していて肝心の紹介ページ減に繋がっているのが痛い。
そういった意味では惜しい感じの本でした。

とはいえ、入手難度も低いし、興味があればという感じです。

なお定価は1600円。
正直、この価格だとあまりおススメしかねますが・・・・。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント