ThreeZero

ちらほら話題になっていますが、ついにあいつがベールを脱ぎ始めています。

ThreeZero シールドライガー
グッドスマイルカンパニーから2014年3月発売。



ゾイドの新しい立体造形シリーズ。
完成品であるとのこと。箱を空けたらこの状態。可動もするとのこと。
YAMATOのとどっちが動くか、気になります。

それにしても、なんちゅうカッコ良さやぁ・・・
これは凄い。これは改めて惚れる。
これだけアレンジされているのに、全くコレジャナイ感が無い。
それどころかカッコいいシールドライガーだなあ・・・とばかり思えるのだから凄い。

コンセプトアートのシールドライガーを基本とし、立体物として調整された上で完成させている。
値段もべらぼうに高いですが、見合った完成度ではないかなと思います。
ただシリーズ化されると付いていける自信がちょっと無いんですが。
シールドライガーは23000円と書かれていますが、コングはおいくらになるのかしら…。

個人的に、何度か描いていますがコンセプトアートのデザインは凄く好きです。
力強い部分が何より強調されていて、ライガーの爪も「切り裂く」のではなく、ハンマーの様に「叩き潰す」
質量×パワーでぶち抜く。何の小細工も無い、ただ己の力のみで戦う姿に打ち震える。

コンセプトアートの絵を見ていてさすがだなと思うのは、デザインに原画のイメージが重なることです。



これはディバイソンのデザイン画。

個人的に、あくまで個人的にですが、
デザイン画ってすごい生体エネルギーがみなぎってる。まさにメカ生体という感じ。
トミーの動力ゾイドは、デザイン画を元に、出来るだけ原画のイメージを保ちつつ玩具として仕上げている感じがする。
コトブキヤのHMMゾイドは、トミーゾイドを基準とて、そこからシャープに仕上げている感じがする。
コンセプトアートのデザインは、デザイン画の血統を受け継で多少今風に仕上げている感じがする。
要は原点がどこであるかという事。
だから私はコンセプトアートのデザインが直感的に好きと言え、時にHMMデザインに頭をひねってしまうのだと思う。

さてThreeZeroシールドライガー。



過剰ともいえるウェザリングですが、カッコいいです。
模型誌の作例を見て憧れてすごした日々。まさかこのレベルの仕上げ品が手に入るとは。
ただ心配なのは個体差です。どうしても生じると思う。
高額商品だし、買う時に良い個体を選びたい。しかし選べるほど入荷するだろうか…?予約や通販では完全に選べない運任せ。
少しだけもどかしいです。もっとも過去のThreeZero商品を見ている限り、個体差はあっても高レベルの中での差のようなので、かなり安心はしているんですが。
色はメカ生体版のシールドライガーだろうか。装甲は水色で牙や爪は白く見える。
赤いラインはこのモデル特有ですが、なんていうか最高にカッコいい。

背中の連装ビーム砲は左右独立可動するようだ。口径は少し小さくなっているかな…?対ゾイド用としては非力に思える。
ただ腹の三連衝撃砲のカッコよさは特筆ものだと思う。

ちょっと気になるのは、わき腹の装甲だろうか。展開されている写真もありますが、先にミサイルが付いていない。かといって代わりの何かが付いているわけでもない。
この展開装甲の設定は多少気になります。

キャノピーはメカ生体のブラウンとも機獣新世紀のオレンジともつかない黄色っぽい色。強いて言えばYAMATO版のような色に見える。
ここだけウェザリングが無いのでちょっとだけ違和感を覚えます。まあ、曇ったようにされても困るんですが。
開閉可能なようですが、その方式はブレードライガーの様に後ろ側を起点にしているようだ。
内部にはLEDが仕込まれていて光ると最高にカッコいい模様。

デザイン的にほぼ完璧だと思うシールドライガー。
お高いですが何とか買います。
こいつは買って最速でレビューしたいなあ。

ほぼ完璧と書きましたが、現時点でわずかだけ気になる所もあります。
1つ目は下あご。
上あごは先端に行くに従って細くなっているのに対し、下あごは比較的そのままの太さで先端まで進んでいる。
その為、下あごがやや不恰好かなと思います。
2つ目。
足のカバーがなくなっているのが少し寂しいです。

これ。前後脚とも。
あった方が、より力強くなったのではないだろうか。

以上2点が、わずかに気になる点です。

とはいえ実物を見ないことには確定的な事は言えない。
12月のコトブキヤのイベントは参戦予定。
多分、これも展示されると思いますので、生で見て写真も撮ってきてイベントレポートをばっちり行いたいです!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント