Zナイトあれこれ妄想

先日、ちょっとだけZナイトを解説しましたが、今日は解説というか妄想をします。
(先日の解説はこちらこちら)

Zナイトは装甲巨神である。装甲巨神は無敵の存在であるが、その理由はメタルハートを有するからである。
メタルハートとはゾイド生命体(ゾイドコア)の事である。だから無限の力を発揮するのだ。
そして地球に持ち込まれたゾイドコアは6つ。
装甲巨神は6体しか作れない理由はここにある。

しかし装甲巨神…、不可解な事に気付くだろう。
ゾイドであるなら、以下の点が気になるはずである。

①人型でいいのか?
 ゾイドであるならば、動物の形をしていなければおかしいのでは?
 というか、一体何のコアを使っているのだ?

②自己進化している
 大破した際に特殊な液の中に浸かり、自らを自己修復させ、しかもグレートZナイトに進化している。

①も②も、ゾイドであるなら、なかなかありえないものであろう。

また、これは学年誌の描写であるが、シールドライガーが登場した事がある。
この時にギルガと対戦した後に敗北し、体を引き裂かれている。
その際にコアが中から転がり落ち、Zナイトに融合→Zナイトがパワーアップという事があった(グレートZナイトではない)。

コアレベルでの融合…。

あと、Zナイトのラスボスはキングゴジュラスである。
それを倒してしまったのがグレートZナイト(の改造機)。
長年、キングゴジュラスを倒せるZナイトって何のコアを使ってるんだ?というのが議論になっている。

解説本によると、「甲殻類」とか「甲殻竜」となっているが、具体的には謎だ。
まさか甲殻類だからと言ってクラブラスターやマッカーチスじゃないだろうな…。

さてさて、これらの疑問を一気に解決する説を思いついたので妄想します。
装甲巨神のコアは何か。
これはゾイドの中でも特殊なゾイド、そう。オーガノイドだと思えば解決するのではないだろうか。
オーガノイドは後年…、1999年になって初登場したいわば後付け要素なので、1991~1994にかけて展開したZナイトに適応するのはおかしいかもしれない。
が、オーガノイドの要素を取り入れるとZナイトの設定はうまく完成すると思う。

①人型ゾイドになれたのは何故か。
これはジーク(二足歩行恐竜型)がシールイドライガー(ライオン)に融合できた事から解決できよう。
オーガノイドは何型にでもなれるらしい。

②自己進化出来たのは何故か
シールドライガー→ブレードライガーの例から言って、大破瀕死状態からの進化はありえる

学年誌の描写、コアレベルで融合したのも、オーガノイドならありえるだろう。
そしてラスボスであるキングゴジュラスを倒した点も…、オーガノイドの力を使ったというのなら納得出来るような気もする。
(アニメゾイドの強さを考える上でも面白い材料になりそうだ)


あともう一つ。
こちらは学年誌ではなくアニメの公式ストーリーの中で・・・、
Zナイトはいちど、敵の罠にはまり大艦隊の集中砲火を浴びたことがある。
この際に手痛いダメージを負い、しかしその時に最終兵器「NOVA」を発動させた。
NOVAというのは要するに凄い砲撃で、ZナイトのNOVAにより敵は消滅した。しかし同時にZナイトも力尽き、倒れてしまった。
(この時に味方に回収され、自軍基地にて自己修復の後グレートZナイトへ進化している)
これはゴジュラスギガのゾイドコア砲に似ている。
コアの出力を最大限で放出し、自らも瀕死となる代わりにとんでもない威力の砲撃が出来る。

とまあこんな風に想像すると色々と面白いかもと思っています。


もう少し続ける。
この話をチャットでしていたところ、「メタルハート=オーガノイドのコアだとしたら、地球に持ち込まれたゾイドコア=6個っていうのはオーガノイドの数であって、他の通常ゾイドがまだまだ持ち込まれているかもしれない」という説を頂きました。
これも、面白い想像ではないかと。

実際、学年誌には・・・、実はシールドライガーとキングゴジュラス意外にも、デスキャットが登場していたりする。
(このエピソードはZナイト戦記外伝という感じの話だったので、本筋のストーリーに加えるべきかどうかは意見が分かれると思うが)
デスキャットはZナイトの仲間といった感じで登場しており、残念ながら戦闘シーンは無いんですが…。
ただこの事も上記説に則れば解決する。
逆に通常ゾイド含めて6体しか来ていないのだとすれば、なんでデスキャットいるの・・・?という話になるわけで。

後発のものをからめて想像するのは自分としては珍しいんですが、ことZナイトに関しては後発の設定との親和性が良く、こういう風に妄想しても面白いと思いました。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント