学年誌4冊ゲット!!

学年誌を4冊ゲットしました!

最近勢いづいています。
うぉー この調子でいくべし。

小三 86年8,10月号 87年3月号。
小四 87年10月号。

そのうちの一冊、小三の86年8月号は・・・、
実は小三86年8月号は、過去に既に手に入れていたんですが、そのときは表紙が欠品のものでした。

そして表紙の裏面はゾイドの広告になっていた。
その為、いつか再び手似れる必要があったんですね。
今回、ようやく欠品分を補う事が出来て喜んでいます。

ところで、当然、必要だったのは表紙のみなので、中身は余っています。
この号はバトスト未掲載の改造ゾイドが多数載っており非常に貴重な号です。
9バリエーションの高速タイプゴジュラスの詳しい解説や、戦闘タイプのグスタフ、長距離砲(ゴジュラスキャノンではない)を背負ったゴルドスなど。
捨てるのは論外だし、かといってこの稀少品を自分が二個持っているのは無駄な気がする。
(それこそどこにもであるものなら予備用を揃えておきたいけど)
有効な活用法を今後探したいです。
まぁ妥当なところではプレゼント企画かなぁ…。

小四87年10月号。

バトストの広告のみ。
この時期は、まだ小四はゾイドを扱ってなかった・・・。
扱うのは88年以降の事であります。

ところで10月号なのに既にバトスト2の広告があるのが、なにげに凄い。
なぜかと言うとご存知の様にバトストは学年誌掲載の記事を再編してまとめてある。
で、バトスト2ですが、小三の87年2月号~12月号の内容が再編されている。
12月号までがまとめられているのに、既に10月号で広告を出す・・・。
(なお小三の10月号はデスザウラーがゴジュラス駐屯地を襲撃する話である)

当時いかにスピードを重視・・・熱を逃がさないうちに手を打っていたかという事が分かります。
それだけスピード感を伴っていたのにあのバトストの素晴らしい内容があったという事にも驚かされる。

小三の86年10月号の広告。

このジオラマは多分作者のお気に入りですね。
様々な所で使用されています。
「その巨大メカ(ウルトラザウルス)の前に、帝国軍は全て沈黙した」
いちいちあおり文句がカッコいいのが良い。


珍しいところで、タイアップの広告もありました。
当時アサヒシューズとタイアップしていたようで、アサヒの靴を買うとゾイドが抽選で当たる!みたいなのをやっていた模様。
あと、同時期にカネボウ食品ともタイアップしていて、ガムを買うとゾイドが抽選で当たる!みたいなのもやっていた筈・・・。
この辺りのタイアップの資料も今後まとめたいです。
当時は色んなメディアが予想外の会社とコラボする事が多かった。
マリオと永谷園のお茶漬けがコラボした事とかもあった。

広告以外。
バトストに関しては目新しい発見は少なく・・・、


ほぼ、バトスト1・2に収録されているものと同じでした。
ですが収集が大いに前進して喜んでいます。

実は今回の収集で、86年の小三に関してはコンプリート出来ました。
まだまだ他の年は歯抜けもありますが、揃ってきたなあと実感しています。
最初の学年誌を手に入れてから11年・・・。
本格的な収集を開始し始めてから4年。
いよいよ集まってきています。
今後も気合入れていきたいです。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント