Zナイトいまだ購入出来ず・・・

台風が凄くていまだZナイト購入ならず。
無念・・・!
電車止まってるんじゃ仕方ねえ・・・。

まぁネット通販すれば一発なんですが、個人的にお店で買うのが好きなんです。
直接店に行き、売り場でどれを買おうか選んじゃったりするのがあの時が好きです。
いや、買うのは同じ商品なんですが、何個か積まれている箱の中から一番綺麗なのを探したり、あまり意味の無い選びをしたりする時が好き。
もう、テンション上がっちゃってるんですね。
便利な世の中になってもアナログ派であり、また意味の無い作業に喜びを感じてしまう人です。


さて、特に今回はお店で買いたいんですね。
というのも、それはZナイトのスケールに大きな関係が。

Zナイトってば1/72じゃなくて1/100です。
これがけっこう重要だ。
というのも1/100というのはガンプラのMGと同じスケールです。
これが何を意味するか。
それは、豊富なロボット兵器用のカスタマイズパーツが各社から出ているという事ですよ!これはもう凄い!

様々な表情を付けられる手のパーツから、ハンドガン、ガトリング、チェーンソー、剣、槍…etc.
バンダイやコトブキヤやWaveなどなど、各社から色んなパーツが出ているので、それを見ておきたい。
そして必要あらば一緒に買いたいんです。
(今回のHMM Zナイトはコトブキヤ製なので、特にコトブキヤ製のカスタマイズパーツとの相性が良いと予想している)

Zナイトは設定的に、自己進化出来て、どんどん新しい武器を生み出したり出来るんですね。
また、初期の段階から「設定はあるけど立体化されていない武器」っていうのが幾つかあるんです。
そういったものを再現しやすいスケールが1/100なんだなぁーと思います。
1/72だったら武器はフルスクラッチが基本になっちゃうもの…。

ゾイドと同じスケールじゃ無い事には色んな意見があると思いますが、個人的には、すべからく物には良い面と悪い面があると思うんです。
HMMゾイドも、動力で動かないというマイナス面と、その代わり様々なポーズを付けられるというプラス面が双方あるし、
MSSゾイドも、動かないし小さいので迫力に欠けるというマイナス面と、その代わりコレクション性に優れた大きさであり独特のミニチュア感は小サイズならではの魅力があるというプラス面がある。
そういったプラスとマイナスを総合的に考えてどういう答えを出すかだと思います。
片方の立場に立ってもう片方を批判するのは簡単なんですが、すべて俯瞰で見る必要があると思います。
(批判するのが良くないという意味ではなく排他的になるべきではないという意味です)

という風に考えて、私的には、今回人型ロボットであるところのZナイトが1/100であるのは、スケールが違うのでゾイドと並べられないというマイナス面を差し引いてもなお、プラス面の方が大きく勝っており正解だったと思っています。
あと、人型ロボットっていう事で、うちには無いんですが、ガンプラ辺りと並べて妄想異種バトルをしてみても面白いんじゃないでしょうか。
ユーザーがそういう妄想を続けて行きいつの日かスパロボに参戦なんてなったら面白いなとも思います。


そんなわけでZナイト。いまだゲットできていないんですが楽しみです。店で買います。
色んなカスタマイズパーツを一緒に見てきたいです。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント