HMM Zナイト簡易レビュー①

ちょっと間が空いてしまったけど、HMMのZナイトを簡易レビューします!

精悍な顔立ちであります。最初に書いておくと大満足。


たいへんスリム化してますね。

トミー版の図面と比べると歴然。
前にも描いたけど、HMMゾイドの場合は細くしすぎて力強さが失せている場合があると思う…が、人型メカの場合は素直にスリムなのがカッコいいと思います。

ただ確かに、「ちょっと細すぎ」というのはあるかもしれないなぁ…とは、組んでみて思った。
最初に公開された絵で見たより、組んで見るとやや細い印象を受けました。
もうわずかだけ太くても良かったかも。
ガンダムで言うと、ガンダムエクシアくらい細い。
Zナイトは基本的なバランス型の標準体形で、その他の巨神にパワー重視のマッチョスタイルやスピード重視のスリム系が居ても良かったかもしれないなぁ…。

とはいえ、胸部などはしっかりと太い。そして腰が凄く細くて緩急の付け方は上手い。
この辺は実に良いと思います。


武器を持った姿も実に決まります。


武器は文句なくカッコ良くアレンジされている。
もともと一体成型だったものが効果的にパーツ分けされているので、リアル感も見栄えも格段の上昇している。
銃剣の刃が別パーツ化した事とLMシールドの裏面のメカニックが別パーツになったのは大きい。

メカニックがリアルになったというと、背面のエンジンも素晴らしい仕上がりだ。



元のイメージを汲み取りながら、より高次元に昇華させている。
ちなみに4基のエンジンはそれぞれ角度を変える事が出来る。
飛行時に高機動を発揮するシーンなどが想像できる好アレンジだと思います。

色が赤からガンメタルに変更されたのも良いと思います。
やはり思いきりメカ部なのに赤というのは浮いてた。
あと、トミー版では電池のon/offスイッチだった場所までアレンジされて残っているのは笑った。


ちなみに、ここには剣や盾を付ける事が出来る。
しかし、

盾を装備するとエンジン噴射を全て塞いでしまうので注意だ。
剣でも一部が焼けちゃうね・・・。

その他の場所。

ほどよくアッサリ化しつつも、元のイメージをよく残してある。そんな部分が多く好感触です。
上手く、元のキットの持っていた重機的なディティールの魅力と、ヒーローロボらしいスッキリした外観の双方が上手い具合にミックスされてる。
ほど良いバランスというか、そういうのを分かってるデザインだなーと思います。

可動。

よく動き人間らしいポーズも思いのままです。
腕は、気をつけから万歳まで思いのまま。肘は画像のように90度くらいまで曲がります。
充分な可動だと思います。

腕も脚も、付け根部分の装甲は、可動に干渉しないように持ち上げたりする事が出来るようになっている。
なので、動かす時もストレスなく出来ます。

しかも、コトブキヤのプラモとしては驚異的な事に、動かしてもポロリがほぼ皆無で、保持力も凄くいい。
可動モデルなのでこれは本当に嬉しいです。

脚は、太ももは90度くらいまで上がります。膝も90度くらい曲がります。
残念ながら最新のガンプラのようにハイキックや正座は出来ない…んですが、まずまずの可動です。

一つ残念なのは、腰部分の可動。

腰部分は左右に回す事は出来るんですが、前屈させたり反らせる事が出来ない。
なので、しゃがみポーズをする時にちょっと難がありますね。
靴ひもを結ぶ時のような、前かがみのポーズが出来れば良かったんですが。


ですが、微妙な難点はあるものの、だいたい思いつくポーズは取れます。
過不足なく、十分な合格点だと思います。

あと、

モデリングサポートグッズの武器を持たせてみる。
おぉぉー! 親和性が高いぞ。
やはり、ここは1/100というスケールが上手く生きた所ですね。
1/72だったら、よしんば持てたとしても、やたらミニっこい銃を持つしょぼい仕上がりになっていた事でしょう。
1/100に合う銃やミサイルなどなど様々な装備が各社から出ているので、他にももっと試したい所。

とまぁ、そんな所です。
レビューすべき個所はまだまだあるので、②に続きます。
近日中に!

という事でここまでをまとめると、凄く良い出来なのでオススメでありますぞ。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント