バトルストーリー年表④ 大陸間戦争

バトルストーリー年表の続きです。
先日書いた記事の通り、正直、暗黒大陸編の時期は、色んなメディアごとの矛盾が多くてどうしようかと悩みました。
・・・が、悩んでいたらいつまで経っても完成しそうに無いので、勢いでとりあえず作ってみました。
とりあえず作った今から、更に考えて改定して精度を上げていきたいです。



バトスト年表① 前史
バトスト年表② 第一次中央大陸戦争
バトスト年表③ 第二次中央大陸戦争


ニカイドス島でゼネバス帝国軍とヘリック共和国軍の最終戦が行われている最中、突如第三の勢力「暗黒軍」が乱入してきた。
暗黒軍は、中央大陸のはるか北にある暗黒大陸の軍事国家「ガイロス帝国」の軍である。
ガイロス皇帝をトップとする、非常に強力な軍である。

ゼネバス帝国は、ガイロス帝国との相互協力の密約を交わしていた。
かつて、第一次中央大陸戦争に敗北した時、ゼネバス帝国が短期間で戦力を再編出来たのは、ガイロス帝国の助力があったからである。
ゼネバス皇帝は、第二次中央大陸戦争敗北直前、再びガイロス帝国に助けを求め、その結果暗黒軍が動いたのである。

しかし暗黒軍は、共和国軍だけでなく帝国軍にも襲い掛かった。突如、一方的にゼネバス帝国との密約を破棄したのである。
暗黒軍は、もはやゼネバス帝国を助ける価値無しと判断した。
ゼネバス帝国を助けるよりも、自らヘリック共和国を攻略し、中央大陸を手中に収めようと画策したのである。

ここに第二次中央大陸戦争は終結し、新たなる戦い、「大陸間戦争」が幕を開けた。

クリックで拡大
140826a.png
クリックで拡大

戦況マップに、赤丸と青丸を付けています。
赤丸はガイロス帝国首都で、青丸はヘリック共和国首都です。

※ガンブラスターの参戦時期に疑問があると思いますが、学年誌では中央大陸へ上陸を開始した暗黒軍をガンブラスター(試作機と思われる)が撃退する展開がありました。
なので、ここではガンブラスターの完成はZAC2051年で、本格運用開始はZAC2052年であると考えました。

・・・一応、これでメカ生体ゾイド最終局面まで年表化できたことになります。
けっきょく、迷っていた上陸作戦は「異説ある」とした上でまとめました。

バトストはZAC2054年の、オルディオスの参戦で終わっています。
その後の推移は学年誌の情報を元に書いています。
戦況MAPは学年誌には書いてありません。なので推測を元に製作しています。多分、こんな感じだったと思います・・・。

学年誌には、戦況MAPがない。そしてもう一つ、ZAC何年であるかの記載がありません。
なので、オルディオス登場より後の年号は、推測を元に記しています。
ただ箱裏のストーリーによると彗星衝突がZAC2056年であると書かれていたので、ここから逆算して導いています。

・・・しかし、箱裏のストーリーが信頼できるかといえば、そこもまた疑問であります。
バトストだとZAC2053年に登場しているギルベイダーですが、箱裏によるとZAC2056年に登場した事になっている。
箱裏では…、
ZAC2056年にギルベイダー登場。
同年、オルディオス登場。
同年、ガンギャラド登場。
同年、キングゴジュラス登場。
同年、ガイロス帝国首都攻略戦開始。
同年、彗星飛来。
となっています。

ZAC2056年に色々おこりすぎぃ!
強力なゾイドが次々に開発されすぎてる。
ちょっと無理がありすぎる。あと、せめてギルベイダーも少しくらい最強ゾイド期間が欲しかろう…。
そんなわけで、「ZAC2056年が彗星飛来」という部分のみ採用し、他は誤記であると捉えました。

ちなみにゾイドグラフィックスには、ZAC20XX年とかかれていた・・・。

まぁ、とりあえず(仮)ではありますが完成したわけで。
ここから精度を上げて補足説明を様々加えて改定していきたいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント