第42回アンケート更新

HP更新してます。
第42回アンケートの結果をUPしております。
こちら

アニメも色々ありますね。
その良さを振り返りつつ新たなアニメに期待する・・・。
そんなアンケになったと思います。
次、またあると信じています!!

個人的には、もちろんテレビアニメもいいけど、OVAというのも視野に入れていいのかなーと思いました。
バトストのアニメは多く望まれていますが、この企画をするとすればテレビよりOVA向きかなーと。
まぁ、超超個人的にはアニメンタリー決断並の渋いやつをテレビでやって欲しいなーと思ったりしますがw
絶対に企画が通らないし通ってもある意味の伝説を残すだけで終わりそうですww
(アニメンタリー云々は半ばネタとして聞き流してくださいませね)

スラゼロの続きとかも是非欲しいなぁー。あれはストーリー的には作ろうと思えば絶対に作れるからなあ。
あぁ、ともかく夢がひろがりんぐです。

ところで、アンケ中にご質問頂いたので紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------------
本来、こんな事を書くべきではないのを承知で書くのですが。
このアンケート、恐らく無印が一番という感想がトップを占めると私は思います。

しかし、私はそれを選択しませんでした。
無印は確かに面白かったです。
ですが、ファンの思い出美化光線が強すぎて、無印ではCGが強くカクカクとしているのを指摘されてもファンは無視したり、広く公開された感想を述べる場で「無印こそ最高! しかしこれは及ばない」などという意見が非常に多かったです。
フューザーズやジェネシスはそういった意見で作品を無印好きの方に貶める発言をされる事が多かったですから。
それ故に、私は既に無印アニメを正当に評価できる力を失いました。
故に、私はこの場で無印を挙げる事をしません。

今はどうでしょう。ファンは自分の思い出美化光線を制御出来ているでしょうか?
それは、できるなら問いかけてみたいものです。

また、そうした風潮が当時あった事について、ブログで三式さんのご意見をお伺いできればと存じます。

--------------------------------------------------------------------------------------

お問合せありがとうございます!
本来すぐ答えるべきかと思いましたが、アンケ開催中に回答してしまうと結果に影響を与えそうな気もしたので、結果をUPした後の返答となりました。
遅くなり申し訳ありません。

さて、
まぁ、正直私はアニメゾイド放映当時、こんなのゾイドじゃない!って思いながら見ていた部分も多かったので、耳の痛い話であります。
完全に言い訳ですが、当時は年齢も年齢だったし、自分としてはいわゆる"旧ゾイド"が絶対的な信仰対象でしたので、それと少しでも違うものを認められない度量の狭さがありました。
子供がゾイドに乗ってんじゃねーよ! って思ってました。デスザウラーは強いだけで通常兵器じゃい!って思ってました。

当時はユーザーの対立が最も深かった時期じゃないかな…。
アニメ派とバトスト派。バトスト派の中でも旧派と新派が混在しカオスな事になっていました。
活発な議論を行うというよりも排他的な側面が非常に強かったのは否めない、、。
猛烈に反省すべき事であると思います。
(まぁ、公式の進め方がマズかったなーと思う部分が無いわけではないですが)

自分だけの思いに閉じこもらず、まずは色んなことを肯定的に捉えてみる度量が必要だと思います。
何でも認めろというわけじゃない。好きなものは好きでいいし嫌いなものは嫌いでいい。批判もいい。批判は、やるべき時はやるきだと思います。
ただ好きな人が居る。様々な思いの人が居る。その事は理解し発言する必要があると思います。

「ガルタイガーってダッセーよなクソゾイド認定第一級戦犯確定」って言われたらカチンときますが、
「旧来のような作り込みが薄く、カラーリングも派手で兵器らしさが無い。またギミックが貧弱なので高い評価は与えにくい」というよう意見であれば、
落ち着いて(これすごく重要)、
それに対する反論があるならば出来るし、
その欠点を補う魅力を感じる部分があるならそれを主張できるし、
何も反論できないけど、次のゾイドを生む為の議論を続けたいならそれも可能だろうし、
なんにせ後者は積み重ねられると思うんですね。

それが無いのはいかん…。
いちいち理由を言って批判する事すら面倒なら、それはそれで自分の内側にこもるかそういうコミュニティで喋ってくれ。
広く公開された場所で周囲に向けて言わんでくれ…非生産的なんだ…。

自分は「否定的な意見を言うな」というのは言論統制だと思うので最もやってはいけないと思います。
否定的な意見を含めた自由な意見こそ次に活かせる大きな糧であります。

ただ、理由も告げず一方的に否定して終わるなら次がない…。
理由を告げずに否定するのは水掛け論であり、言っても仕方ないと思える。
そうなると自分の殻にこもらざるを得ない。
下手したらそのメディアごと嫌いになっちゃいそうですね、、、。
中には、なにくそと起き上がる人だって居ると思いますが、どうしても卑屈な所が出てしまうと思います。
なんにせ気持ちよくない。

ファンのモラルって言うのは大事だなと思う次第です。
非常に恥すべきことに私は過去において最もダメダメなユーザーだったと思います。
しかし反省して今は多少はマシになってるかなと思います。
今でも否定的な事は臆さず言うスタイルは変わりませんが、精一杯の配慮と発展的に議論していく為の間口は設けるようにしているつもりです。
(それでも伝わらない事があるので言葉は本当に難しいです)
私はもちろん完璧じゃないしゾイドの全てを理解しているわけじゃない事を自覚しています。
なので色んな指摘があれば嬉しいし、それにより互いにより高いステージにいけたらいいなと思います。

さて脱線したけどお問い合わせの内容に戻ります。
私として思うのは、上記したような事を思います。

ですが一方で、私も過去に過ちを犯した方なので思うんですが、ある意味で仕方ない事かも とも思います。

そのメディアが傑作であれば傑作であるほど、後に違うものが混じると攻撃してしまいがちです。
暴言、無視、そんなものであっても、純粋に愛するがゆえの行為だったりします。
その人がどれほどそれを愛しているか という思いが強烈に出た結果でもあります。

例えば機獣新世紀ゾイド期に対して起こった旧派と新派の争いにしても、別に相手が嫌いだから言うわけじゃなくて、その理由の根底は
「自分が旧が好き。だから新は違うと思う」
「自分は新が好き。というか旧はよく分からないしそんなに言われてもワケが分からない」
という所で出た争いだったと思うんです。
それは歪んだ愛ですが、極めて純粋でもあります。

どうすればいいかっていうのは難しいです。
ですが、
「フューザーズのCGはさすがに初期の頃より進化してパターンも豊富だと思う」
「確かな初代初期の頃はカクカクした動きやワンパターンな動きもあった。けどこんな部分で最高に熱い部分があったからそれを補って余りあるんだ!」
みたいな、相手を認めつつ、でも自分の好きをぶつけ合えるような発展的な場が増えればいいですね。

別に相手を叩き潰す為に語り合うわけじゃない。少数派だからダメってわけじゃない。
そういう風な思いになれれば良いと思うんですが。

こればかりはもう、全員が今すぐそうなれっていうのは無理な話だと思います。
特に若い内はやんちゃであります。
ですが望みがあるとすれば、ユーザーの多くがそういう思いを広く共有する事なのかなぁと思いました。

ゾイダーも、もういい年齢の方が増えていると思います。
そういう方が様々な場所で配慮をしていけば、いい話し合いの場を作り上げられるのかなあと思います。
模範たる存在が増えていけばいいと思います。
ゾイドも30周年を越えました。機獣新世紀ゾイド開始時とは全く違う。
ゾイドがメディアとして円熟し、ユーザーもそうなっていっていいと思います。

こういう事を書くと年を喰った感じがしますが、いい見本になる程に落ち着きつつ、でも同時に誰よりも熱い意見をぶつける様なユーザーでありたいと思います。
んー、なんだか回答とずれてしまった気がしますが、そんな感じの事を思いました。

あともう一個思ったのは、確かに色んな言葉を見て「無印アニメを正当に評価できる力を失いました」になったんだとは思いますが、やっぱりそれは勿体無いです。
この文が力になるかどうかは分かりませんが、もしなったら、もう一度見直して、思いっきり感想を考えてみるとやっぱり素敵だと思います。

という感じで、お応えになっていれば幸いです。

あ、そういえば蛇足ですが補足。
リアルタイム時に、「子供がゾイドに乗ってんじゃねーよ! って思ってました。デスザウラーは強いだけで通常兵器じゃい!って思ってました」っていう部分の今の思い。
今でも、戦闘ゾイドに載るのはプロの軍人であって欲しいと思うし、デスザウラーのあまりの神格化には疑問があります。
ですが「じゃあ夕方6時のアニメで軍人だけ出してラスボスも何も居ない通常兵器だけのバトルをやっていたら盛り上がったか・・・?」とも思うし、あれはあれで良かったと受け入れています。
そういう風に受け入れる事が出来た後に見返したら、ああこんなにも魅力的だったんだ・・・と色々気付きました。
ただし出来ればアニメ限定にして欲しいとも思っていますが。
なのでそういう感じです。アニメとしては良かったです。
今でも頑なに受け入れずに居たら、なんていうかZoids Ignitionもここまで大きなサイトにならず、せいぜい懐古に終始するだけのページになっていたと思います。
・・・いや、懐古な部分は今でも大いにあると思いますが。
でももっともっと色んなことを調べ知り受け入れ、その上で自分の意見を持ちつつやっていきたいと思います。


さてさて、変わって43回アンケートも開始しております。

PC用
携帯用

こちらも、お待ちしております!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント