2014年最後の更新

2014年も暮れです。
あっという間・・・。

という事で本記事が2014年最後の更新なので、今年を振り返ってあれこれ。

・・・その前に。
第50回アンケートの方、締め切りました。
結果は早急にまとめます。沢山の応募ありがとうございました!
今回のものは、年末年始の都合上、結果UPは1/2と致します。いつもより1日遅いですがご了承を。

そして、代わって第51回アンケートの方始まっております。
今回は2014年のゾイドを振り返るという事でよろしくお願いします。
あと、Zoids Ignitionの事も書いて頂けるとうれしいなあ、と。

PC用
携帯用
お待ちしています!


さてさて、以下、今年を振り返る。
体感的にはあっという間でしたが、内容的には濃い一年でありました。


★資料収集の事
これは先日の記事でも書きましたが、けっこうな数を収集できました。2015年も、一冊でも多く集めたいです。
集めた先は、もちろん集めただけで終わるのは勿体無いと思っています。主にやりたい事が二つあります。

一つは、戦史研究本を作りたいです。
これは現在作っている機体解説本の次に作る予定の本です。

もう一つは、資料を多くの人が見れる機会を探っていきたいという事です。
まぁ、スキャンして全UPしろというのは無茶な話です。版権的に。
ですが、どうにかして色んな人に見て頂きたいと思っています。
現在のところ、ZAOD展示会が唯一の機会となっていますが、もっと別の機会も造って多くの人が容易に見れるようになれないかと思っています。
2015年はそういったものも考えていきたいです。

★HPの事
今年はもう、自分で言うけどがんばりました。限界を超えて超絶更新しました。
多分、平均すると2~3日に1回は更新していたと思います。
春~夏ごろは毎日に近い勢いで更新してたし。

Zoids Ignitionは、開始の年2009年は、2日に1回は必ず更新するようにしていました。
その分、ブログが無い・今に比べれば更新頻度優先で内容が薄い・画像処理が甘いといったものがありました。
2010年にはブログを設置。こちらを毎日更新する代わりにHPの更新頻度は一気に落としました。
ただその分、この頃から「更新頻度は落とすけど内容はとにかく濃く」を心がけています。

んで、2014年。
今年は内容も更に濃く。そして更新頻度も高く。という無茶なコンセプトで突き進みました。
6月頃からは更にゾイドの精密線画を逐一作りブログでUPする作業も加えつつだったので、まぁ我ながらよくやったなぁと思います。
だいぶ苦労はしましたが、その苦労に見合うものは出来たと自負しています。

来年は更新頻度は少し落とすと思います。
というのも本の製作を本格化させたいというのもあるし、HP以外でもやりたい事があります。
積みプラもちょっとは消化させんといかんし・・・、改造ゾイドもそろそろ新作を一つくらい作らにゃあいかんなあと思っていたりもします。
野外撮影も行きたいですねえ。
そう、野外撮影は本格的に行いたいのだ。良いのが撮れれば本の表紙にしたいし。

でも、もちろんブログは毎日更新というものは保っていきたいし、HPだって放置というわけじゃなく、まだまだコラムを書いたりレビューをしたり(完全新規も増やしたい)、色々やっていきたいです。
IGNITION、点火と呼べるだけの熱さは持っていきますぞ。
来年もお楽しみに。


今年の更新で特に思い出深いのは…、コラムだと「ゴジュラスのタフネスを考える」はゾイドらしいものが考えられたと思っています。
ネプチューンの懲罰席の事が考えられたのも面白かったかなあ。
来年も出来るだけ多く妄想したいです。

イラストは、ゴシック調のディメトロドンが気に入っています。
2013年は和風の大漁旗風の帝国ゾイドや暑中見舞いを描きましたが、2014年はゴシック調。
2015年も何か新しい作風に挑戦したいです。

SSは、キングゴジュラス野生体捕獲作戦の反響が大きかったです。自分としてもゾイド感が広がった作品なので描いて良かったと思うものになりました。
個人的には、雷神の意地や秘めたる記録ーシュトルヒーも気に入っています。

レビューは、とにかく沢山やったなと。
ゴジュラスやゴルドスをやったのが大きかった。来年は超巨大ゾイドも幾つかやりたいです。
あとビガザウロ級の残り2機は優先的に扱いたいです。


★線画の事
精密線画を作っています。
今年製作した線画は74機(MK-IIなどは省く)
製作は6月から開始しているので、半年で74機か…。いやいや、我ながらなかなかやったなという感じ。
まだまだ大物が残っていますが、まぁ何とかやりますとも。

線画を描いていると形状をより理解できるので面白い。
書く中で気づく事もたくさんあります。それを本にしたいですねえ。

★他
公式は動きの少なかった一年ですが、Gクラスタゾイドがある分、2015年には期待かな。
来年のホビーフェアやゲームショーに期待します。コトブキヤの方はワンフェスを期待します。

私的には2014年は週刊ジョージアのゾイド記事に関れた事が大きかったかなぁと思います。
仕事としてゾイドにふれられたのは大きかったです。
またあるといいなと思ってます。


・・・もう1回宣伝。
そんな2014年のゾイドの感想は是非是非こちらに。
PC用
携帯用


さてさて、そんなわけで2014年ももう終わりです。
今年一年このHPをご覧頂きましてどうもありがとうございます。
色々な書き込みやご意見を頂ける方、もちろん観覧だけの方も。感謝感謝であります。
たくさんの方に支えられてHPが継続しています。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年を!
スポンサーサイト
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント