第50回アンケ開始!!

第50回アンケートを開始しました。どうぞよろしくお願いします!

今回のアンケートは、第49回アンケートの内容を踏まえたうえでお答えくださいませ。
第49回結果ページはこちら

回答に関しては、以下を熟読の上で読んで頂ければ有難いです。



第49回アンケートは、「ここがこうだったら良かったのに」という内容でした。
例えば、
------------------------------
ライジャー
■脚が動けないように思える。デザインは最低限「動ける」ような見た目が欲しい。
キットも関節の可動が入れば良かった。
そうなっていれば、「帝国最後のゾイド」「Hiユニット級最速」の機体として、より相応しくなったと思う。

------------------------------
という回答があります。

第50回アンケートは、そういった回答に対する見解を答えて頂きたいというものです。

例1)
「ライジャーの脚デザインについて」
ライジャーの脚デザインは、キットでは価格との兼ね合いでああなっているが、実物の装甲は幾つかに分割されているのではないだろうか。
例えば実物に肉抜きは無いだろう。そのように省略があると思う。ちょっと大胆な省略だが、実物のライジャーの脚装甲は幾つかに分割されていてもおかしくないと思う。


例2)
「ライジャーの脚デザインについて」
ライジャーの脚装甲は、末期の帝国が生み出した流体金属を使用した「曲がる装甲」なんていう新技術が使われていると考えてはどうでしょう?
流体金属(ターミネーター2みたいな)。これは末期の帝国軍が遂に完成させた次世代技術である。ライジャーはその技術を使用した第一号ゾイドである。
しかし本格的に導入される前に帝国は滅亡し、その技術もそこで潰えてしまったのであった…。
・・・というように妄想すれば、共和国の猛攻で滅亡寸前、末期の帝国が生み出した驚異のテクノロジーなんていう妄想が出来て面白いかも。



・・・というような回答が模範例になるかと思います。
要は、このライジャーの例だと、
49回アンケートでは、「負の要素」を答えて頂きました。また「改善案」も書いて頂いています。
改善策というのは「関節のあるデザインであるべきだった」というものです。
確かにそれは理想的なものです。
次世代のゾイドは、ライジャーという脚デザインに難を言わざるを得ないゾイドを経て、より完成度を高めてほしいと思います。
49回アンケートは、そのような”次代のゾイドの為に”という意図がありました。

対し、50回アンケートでの回答は、その負の要素を持ったゾイドについての見解を求めます。
負の要素。その反省を次代のゾイドの為に活かすのは素晴らしい事です。
しかし一方、やはりライジャーにも愛着は持ちたいです。
脚デザインの負の要素は認める。
一方、それを「ダメだったね。次はいいのにしよう」で終わるんじゃなくて、積極的に解釈したい。
そんな発展的な解釈が生まれるアンケートになれば良いと思っています。

是非、色んな発展的な解釈が集まる事に期待しています。

また、
「ライジャーの脚デザインについて」
私個人としてはなかなか好きです。
というのも、いかにも関節が分かりやすく高速機らしいデザインは他のライガー系で幾らでも見れる。
爪さえも無い”無骨な”脚を持つライジャーは個性的で、そこが好きです。
確かに関節を付けたら万人受けはするだろうが、逆に無個性になってしまう事も危惧する。


というような、現状でも好きですよ 的なものでもOKです。
要は、賛同でも、反証でも、解釈でも、なんでも、「発展的な議論」な意見であれば何でもOKです。
逆に、「いやそんな事言われても・・・」なそこで終わっちゃう系な意見だとちょっと困ります。


設定に関しての意見も同じように、「このように解釈すれば世界観を広げる方向で消化できるのでは」というような、発展的な内容でお答えいただければ幸いです。

今回のアンケは、求める回答がややこしいと思います、、、が、是非是非成功させたいと思っています。
疑問質問、何かありましたら遠慮なく聞いてくださいませ。
そしてその上で、ぜひぜひご回答をよろしくお願いいたします!!

一歩間違えば喧嘩になりそうなアンケですが、、良い形で完走できれば素晴らしい可能性を生むアンケだと思っています。
こちらのブログ記事も併せて読んで頂ければ、より回答の模範例が分かりやすいかもしれません。
発展的な本音の意見の中で可能性が沢山見えればいいなと思います。

という事で、お待ちしています。
PC用
携帯用

是非是非!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント