作ればいいじゃない!

さてさて、先日話題にしたこれ。

ゾイド定規ですが、本当便利です。かゆい所に手が届くハイパーアイデア商品。
しかし残念ながら現存数は少ないでしょう。美品ならなおのこと。

積極的に使いたいんですが、一方で、せめてこれ以上汚れないようにしたい。
あと、長さがやっぱり短い。
18cm定規で、1/72の方だと12mまでしか測れないのであります。

そんなわけで、

まぁ、データを作ること自体は単純な目盛りを作ればいいだけなので簡単なわけです。

これを印刷して・・・、

はい! どん。
作ってみた。

印刷して厚めのラミネートをかけています。
強度的には、まぁまぁ。
長さは27cm・・・、1/71だと20mまで測れるように作っています。


測れる測れる。
ただ、紙に印刷している関係で、どうしても透明じゃない。使い勝手はやや劣る感じ。


とりあえず量産してみる。

んー、機能的には割と近いものが出来たような気はします。
完璧を求めるなら業者発注したらアクリルの透明定規に印刷してくれますが、まぁひとまずはこれでいいかなという感じです。

レイアウトはもうちょっと凝りたいです。

オリジナルには「STAFF OF ZOIDS」と入っている。
このゾイド定規ですが、X-DAYゾイドアイデアコンテストの参加賞らしい。
すなわち、ゾイド開発に参加したアナタはもうSTAFF OF ZOIDSなのよっていう事かな。
粋じゃないか。

ここを「FAN OF ZOIDS」にしても面白いかもしれませんねぇ。

そんなわけで同機能なものを作ってみたわけですが、当然これは、
●厚紙に印刷するか、
●ラミネートするか、
●シール台紙(100均で買える)に印刷してプラ板など固いものに貼るか、
いずれかをすれば、同じものが出来てしまうわけです。

需要があれば完成後に印刷用データをPDFでUP可能ですが、どんなもんでしょうか。
(配布版はあんまりZOIDSの文字を入れないような配慮はしなきゃなぁとは思っていますが)
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント