設定に関する話

今更ではありますが、ふと思った事。
デスザウラーに関してです。
そういえば背中のファンを弱点というだけでなく、荷電粒子砲のエネルギー供給という攻撃面にも使用しているのが改めて凄いなーと思いました。


そういえばこれ、弱点弱点言われていますが、攻撃面において最重要な装備なんですね。

そんなデスザウラーのファンについて考えててふと思ったんですが、ケーニッヒウルフも背中のファンも、デスザウラーのような設定の方が良かったんじゃないかなーと思いました。

けっこう設定で損をしていると言われていると思います。
「必殺技は、機体の全電磁気エネルギーを牙に集中させ、敵を噛み砕くエレクトリックファンガー。ただ、一時的に機能停止する恐れがあるため多用はできない」
っていう部分ですね。
それ欠陥機やないか。そらライガーゼロが選ばれるで。
そんな風に言われているし実際そうだと思います。単機としてはヒロイックな設定でカッコいいんですが、戦争で使用する兵器として考えるとやはり辛い。

しかしこれを、
「背中のファンでエネルギーを吸収し、その結果として絶大な威力を持つエレクトリックファンガーを使用できる」
「ただしファンを破壊されると使用不能になる。無理やり撃つ事は出来るが、一、二撃が限界。しかもファンが壊れた状態だと安全性が確保できず、一時的に機能停止する恐れもある」
みたいにしておいたら好みだったかなーと思いました。
まさにデスザウラーのファンのように。

ピンチはチャンスとはよく言われる事ですが、ああなるほどなぁと思ったりしました。
同時に設定っていうのはやっぱり凄く重要だなぁと改めて思いました。
デスザウラーのような「攻め」の設定は凄く好きです。

以前に「ここがこうだったら良かったのに」というアンケートをやった事があります。
これとは別に、「この機体の設定が最高!」っていうのもやっても面白いかなーと思いました。
次回は多分新型アイテムに関しての項目を作ると思いますが、次々回くらいでやっても面白いかなー、と。

そういえば、アンケと言えば締め切りあとわずかです。明日いっぱいまでが募集期間です。
PC用
携帯用
こちらも、おまちしています。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント