電ホビ休刊・・・

なんと・・・、残念なニュースを知りました。
電撃ホビーマガジンが、次号を持って休刊だそうです・・・。
知ったのは、次号にマスターピースゾイドが載るという情報と一緒にだったので、なんだか喜んででいいのやら悲しんでいいのやら・・・。

電ホビはいい雑誌でした。いや、まだ休刊して無いから過去形で言うのはおかしいかな。
いい雑誌です。

1999年1月。ゾイド再販なんて夢のまた夢だった時代に電ホビは誕生しました。
なんと創刊号から「Zの伝説」というゾイド特集ページを掲載しており、ゾイド復活に先駆けてユーザーを掘り起こした功績は多大だったと思います。
ゾイド復活後もゾイド作例や極めて濃厚な設定資料を掲載し、ユーザーを満足させ続けました。

当時はけっこう・・・、ヘビーユーザーを中心にコロコロの展開が子供向けでああだこうだ言われてた時期ですね。
そのぜひはさて置き、まぁ、そんな時期にマニアをうならす情報が電ホビにはタップリだった。

SMACK ZOIDS! はぜひ一冊の本としてまとめて欲しいです。

ネオブロックスの時も大胆な組み替えを毎号の様に連載したり、ゾイド初のラノベ・ゾイドジェネレイションズの掲載、特別カラーゾイドの通販、リバセン時の多大なる呼応…。
最近こそ記事無しだった事も多いんですが、本当、見返すとゾイドが沢山載った雑誌でした。
掲載号で言えば、コロコロよりも小学三年生よりも多いんじゃないかなぁ…。

インターネット時代の弊害でしょうね。
どうしても紙媒体だから、いち早い情報を提供する分野ではネットに劣る。
しかも、もし頑張って1,2日早く掲載したとしても、結局同じような情報がネットにも載るんだから・・・。
個人的には手でページをめくるアナログな感覚がワクワク感を向上させるというか。
紙には特有の効用感があるので、寂しい事です。

個人的には電ホビには幾つか投稿もしたなぁと言うのが思い出深いです。
ガン・ギャラドD型、トランスリンクス、ストライクミアキス。あと絵も一回載ったかな。たしかカノンフォート。
思いいれも深いです。

といいつつ、実は最近はゾイド非掲載により購入を見送る事も多かったので、なんていうか今更お前が惜しいとか言うなよと突っ込まれそうでもあるんですが。
25日には本屋にダッシュしたいです。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント