2015

油断してたら、なんだか今日で2015年が終わってしまうそうですよ。
もうそんな時期ですかい って感じです。
今年は本の制作に全力を注いだので、例年ほど季節やイベントを意識してなかったからなぁ。
まぁ、そんなこんなで簡単に今年を振り返ってみます。


上半期は展開が少なく、しかしマスターピースやHMMデススティンガーが発表され期待して待っていた期間だと思います。
スマホのマテリアルハンターが可動したのも上半期でした。
こちらの方、徐々に徐々にゲーム性も改善され続けています。

下半期は上半期に予告されていたキットが一機にリリースされた感じ。
ZAムラサメライガーやHMMデススティンガー。あとマリンカイザー。
残念ながらマスターピースは来年に延期になっちゃいましたが、その分クオリティに対し更に期待できる状況になっているから良し。
(副次的に各キットのリリース間隔が開いた事で財布に優しくなってくれた)

webを活用した戦略も、去年までに比べれば格段に良くなってて、これは今年特に嬉しい事でした。
中でもゾイ子ですね。いい感じに和ませてもらっています。
当初は白黒線画だった絵も最近は色が付いている事も多く、パワーアップしてる感じがいい!


ここからは個人的なこと。
私としては昨年に続き週刊ジョージアでお仕事としてゾイドに関れたのが大きかったです。
大変ありがたいことにゾイド特集1も2も、普段よりかなりアクセスが多かったそうです。嬉しい!
いずれまたお仕事として関る事が出来ればいいなーと思ってます。

仕事以外では、HP更新、ブログ更新、線画作成、本の作成 が主というか、そんな感じでした。
HP更新頻度はかなり落としました。ごめんなさい。内容の方は濃くを心がけていますが、それゆえに頻度が更に落ちる感じでもあり、やはり並行して行う作業がこれだけ多いと大変だなと感じます。
ですが、2016年はちょっと位は頻度を上げられるように頑張ります。

今年更新した記事では、コラムは割とどれも気に入っています。
TFゾイドについて考えられた事や、暗黒大陸編のインフレを解釈できたのは良かったかなぁと思います。
あと、本の制作に付随して「前史」に関しての妄想が出来たのも良かったです。

ブログは、何とか毎日更新を今年も達しました。
本の制作や発送作業時はかなりギリギリだったりもしましたが・・・。
コメ欄での議論も活発に出来たかなと思います。特にゴジュラスに関するものは印象深かったです(拾い上げてコラムに編入せねば…)。
最近はレスがちょっと遅気味ですみません、、、。この点に気をつけつつ、2016年もたくさん議論していければいいなと思います。

線画と本の制作は今年の中心でした。
メカ生体ゾイドの各機は、2月に全ての線画を書き終わり、3月に色付けとブラッシュアップが完了しました。
そしてそこから怒涛の本製作作業…!
今にして振り返ると、今年の頭にはまだ線画も揃っていなかったのに、しかし年末には2冊の本が完成しているというのは我ながらよくやったなと思います。
来年は1巻再生産や3巻製作を!
そしてその次は改造ゾイド線画集になるか新世紀ゾイドになるかは分かりませんが、いずれにしろ作り続けて行きたいと思います。
よろしくお願い致します。
ただ同時に、HPを観覧して頂いている方全てが本を求めているわけではないとも思いますので、そういった方へ向けHP更新などが片手間にならないようにも改めて気をつけたい所です。

反省点としては、線画以外の絵やSSをほとんどやらなかったのはダメだったと思う…。
2016年は幾つか作りたいです。

学年誌収集は、約20冊ほどゲットしました。
数で言えば去年の半分くらいですが、残りの号数も少ないので減るのは必然…。2016年も引き続き収集し、同数くらいを集められたらいいなぁと夢見てます。
学年誌と言えば、小五のゾイド特集のある号をコンプできたのも大きかったなと思います。
来年もどこかの学年がコンプできるといいな。


そんなわけで、2015年ももう終わりです。
今年一年、Zoids Ignitionをご覧頂きましてどうもありがとうございます。
色々な書き込みやご意見を頂ける方、もちろん観覧だけの方も。大感謝です。
たくさんの方に支えられてHPが継続しています。来年もどうぞよろしくお願い致します!

・・・そういえば、年末なのにちょっと風邪ひいたりしてます。おおお・・・。
本の制作(しかも最も情報量の多い二巻の時期)が完了し、発送もほとんど終わり。しなきゃしなきゃと思って他デスキャットのレビューも掲載完了し、張り詰めていた気が抜けた感じ…。
大人しく回復に努めます。
皆様も健康に留意しつつ良い年をお迎えくださいませ。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント