裏話ですよ①

よーやく入稿したバトリサ2巻ですが、長かったぜ。
そんなわけで、到着するまでの間、裏話的なものでもちょいちょい書いていければと思っています。

そういえばページ数が1.5倍近いと何度も書いていますが、具体的な分厚さの比較を背表紙のデータでやってみると…、


上が2巻の背表紙データです。いやぁ、分厚い。1巻もそこそこ分厚かった記憶があるのですが。


さて、製本後の仕上がりが上手くいくかなぁと心配でドキドキしてるんですが、同時に楽しみでもあります。
はやくお届けしたいです。
こちらに到着して、そして1日くらいは検品でお時間を頂くと思いますが(これはページの抜けや落丁がないか等のチェックです)、それ以上は時間をとらずに発送にかかわる作業に突入といきたいです。

仕上がりが心配というのは、まぁ1巻と同じ印刷所さんなので印刷精度は信頼しているんですが、そうじゃなくて基本レイアウトに少しだけ調整を入れたからです。

1巻原稿と2巻原稿。


こう並べてもよく分からないかもしれないんですが、何が違うかというと幅寄せです。
1巻時の反省は文字をのど側(見開き状態で言うところの内側)にまで入れすぎた事でした。
これによって、少し読みにくいなぁと思う感じになっていました。
ページ数のそれなりに多い本だったので、開いた時の紙の盛り上がりというか、そういうのを意識できていなかったんですね。

2巻ではその反省から、のど側に多めにスペースを空けています。
上の画像、よく見るとウルトラ(1巻)は、文字などが中央寄せになっているのが分かると思います。
それに対して、デスザウラー(2巻)は、片側に寄っているのが分かると思います。


見開き時のイメージ。

これによって、見開き状態でも読みやすくなっている筈…。ちょうど良い感じになっている筈…。
ですが、それでも心配なのは、ページ数が約1.5倍なので、見開き時の紙の盛り上がりも少し違うのかなあとか思っているわけで、そこですね。
たぶん大丈夫だと思うのですが。

あと、ノンブル(ページ数の表記)が下にあるんですが、ここを仕切り線で区切ったのも地味な差です。

ちなみに1巻再生産は2月を予定していますが、その際は2巻基準のレイアウトに調整して読みやすくする予定です。
なので、正確には再生産というより改訂版になるわけですね。再生産の方が手間も費用も低く抑えられるんですが、まぁそこはこだわるという事で。

そうそう、「のど側に多めにスペースを空けた」という事はつまり、文字を入れているスペースがやや少なくなったという事です。
ですが、文字数は減らしたくないなあという事で、わずかにだけ文字サイズを小さくしています。
(具体的に言うと1文字あたりの大きさが0.17mmほど小さくなっています。が、まぁ読みやすさはほぼ変わらないと思います)
これにより、文字数に変化はありません。やっぱり文字数は確保したいです。

なお、文字サイズはわずかに小さくしていますが、戦史ページに添えてあるバトル画像は据え置きの大きさにしています。
あれは、あれ以上に小さくすると何が何やら分からなくなるので。

そんな感じでレイアウトの話でした。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント