怪電波装備

本日の線画



ダークスパイナー

大物です。
・・・・・そういえば最近、「最新鋭戦闘機のF-35は最新の電子装備を持つゆえに高性能だが、電子装備に頼る設計ゆえにハッキングを受ければ致命的になる」みたいなニュースを見ました。
こんな時代になったのねぇ・・・。ダークスパイナーは時代を先取りした設定だったのかも・・・・・・。

ただまあ、なんていうかゾイドらしい豪快さに欠けるなあと思うのでやっぱり好きではないんですが。
変り種として特殊戦法なゾイドがたまに出てくるのはアリだと思うんですが、結局最後は力と力の勝負になる展開を希望します。
それのみで「戦わずして勝つ」を本当に為してしまうと消化不良で、、、。

ダークスパイナーって直接戦闘での力もかなり高かったはず。
・・・いや、正確な所は良く分からないんですが、どうなんでしょうか。ジェノやフューラーと比べて。
んー・・・、その辺の資料ってあったのかな。
電ホビのストーリーだとバーサークフューラーに圧勝したりしてました。
さすがにそこまでは強くないと思うんですが、そこそこ強者に数えられるのは確実と思っています。
まぁ、ともかく。
最初の方は毒電波で相手を翻弄するも最後には「こいよダクスパ。毒電波なんか捨ててかかって来い!!」みたいな展開になるのを希望でした。

線画は、さすがに大型だけに苦労しました。
ディティールはあまり多くない機体ですが、曲面の使い方が特徴的。らしさを失わないように気をつけながら描きました。
また、実は背びれはディメトロドンよりも苦戦して描いています。
ディティールが少ないのでごまかしが一切通用しない。何度か描き直しつつ今に至っています。

ダークスパイナーはデザインは好きです。
ただ細かいところでちょっと惜しいなーと思う箇所もあります。
特に、なんか・・・、腕が妙にかっこ悪い・・・と思うのは私だけでしょうか・・・。
機獣新世紀で登場した新型ゾイドの腕って、どれもカッコいい。ジェノの腕もフューラーの腕も。
けどダークスパイナー。
なんていうんでしょうか。ダクスパの腕は全体的にモッサリしているというか、、、、指が左右で繋がってるように見えるのも難です。
んー。惜しい。ここが良ければほぼ完璧だったと思います。

腕と対照的に脚は素敵です。
長いし。ジェノ、フューラーを続いて二足歩行恐竜型の頂点じゃないかなと思います。

ディティールはちょっと少ないですが、それでも最低限のレベルは十分にあると思います。
これ位なら「新型機だからスッキリしてる」と納得できる範囲でのディティールの少なさと思います。
思い切りメカメカしいのも見たいという欲求はもちろんありますが。

んー、色々と語りたい事が多いゾイドなので、レビュー優先度を上げたいと思います。
撮影せねば。

ところで、ダークスパイナーと言えばやっぱり色がなー・・・と言われるゾイドじゃないだろうかと思います。



この時期のゾイドって惜しいものが多すぎると思います。
ケーニッヒはデザイン最高。でも設定戦歴が…。
ダークスパイナーも、デザインに限ればかなり人気が高いと思います。でも色と設定が…。

このエメラルドグリーンはやっぱりなあ。
んー、どこがダークやねん! というのは誰しもが突っ込んだのでは。
毒々しいのは、まぁ確かに…。
奇抜なカラーもたまには良いと思いますが、んー。
最低限、それまでの世界観に溶け込む・馴染むものであって欲しいなぁ。
デッド・ボーダーの黒・緑なんかは鮮烈でありながら絶妙に溶け込む・馴染む感じで秀逸だったなと思います。

ダークスパイナーのカラーで特徴的なのは、内部に二色使っていることでもあると思います。
例えばデスザウラーは装甲が黒でメカ部は赤。ジェノは装甲が黒でメカ部が紫。というなのが多いんですが、ダークスパイナーは内部に黒と紫の二色を使っている。
個人的にはちょっと違和感を感じます。
特に、前後脚を繋ぐクランクや脚部アンカーに紫を使っているのはちょっと玩具っぽいなあと思ってしまいます。

かなり保守的ですが、個人的にはこんなカラーだと嬉しかったその1



レッドホーンやディメトロドンなどと同じカラーに。
もともとディメトロドンと同じデザインテイストを持つゾイドだけに、抜群に似合うと思います。

その2



帝国最強部隊カラーも似合うなーと思います。

ダークスパイナーはフューザーズ時も同じカラーだったのがちょっと残念でした。
色次第で更に化けるゾイドだと思うので、再販時には渋めのカラーになる事を希望いたします。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント