ディロフォース

バトリサ2巻、17日いっぱいまでに注文頂いたものの発送状況ですが、
[代引き]で希望頂いた分について、特別な着日指定があるものを除き全て発送しました。
[クリックポスト][ゆうパック]は、発送準備を完了している状況です。
通帳を確認後に順次発送致しております(一部は既に発送しております)。
よろしくお願い致します。

発送完了した分につきましては、追跡番号を順次送信いたします。
未発送の分の処理を優先している状況ですので、発送完了メールが少し遅れがちです。
申し訳ありません。しばしお待ち頂ければ・・・。

さて、その話題ばかりでもアレなので。
線画です。


ディロフォース。
(※念のための補足ですが、この絵は以前(16日)に仕上げていたものです。それを今紹介している感じです。現在は発送作業を最優先させていますので、発送待ちの方もどうかご理解くださいませ)

腕の曲げの角度にわずかにアレンジを入れています。
キットでは直角に曲がっている感じだったのですが、ちょっとかっこ悪いなー・・・と思ったので、調整しています。
言われなきゃ気付かないレベルだと思いますが。

さて、グランチャーと共に、初期のSSゾイドですね。
ディロフォサウルス型ですが、本物のディロフォサウルスというよりは「映画ジュラシックパークに登場したディロフォサウルス型」と言った方が正しいと思います。
やはりこの映画の影響って凄いな。

ヒョロヒョロやん・・・というのが当時の感想でしたが、軽快な超小型ゾイドという事を考えればアリかな。
ディティールは最低限ですが、これもまた超小型ゾイドという事を考えれば良いのかなと思います。

ただEシールドは持ってるは荷電粒子砲は持ってるは、割とやりたい放題の設定。
その設定に対しては説得力に欠ける造り込みじゃないかなあと思います。
威力も多分高い。
バーサークフューラーが手に持って使うくらいだからねぇ。


…ところでこれを見て思うのだけど、生首だけでEシールドを展開したり荷電粒子砲を撃ったりできるのだろうか。
荷電粒子砲というのは砲身の筒状のものではなく発射機構全てを統合したものであると思うのだが。

もうちょっと弱い設定にすれば良かったんじゃないかなーと思います。
簡易な量産機というアタックゾイドの発展型程度の位置づけで良かったと思います。
それでは売りがない。どうしてもEシールドや荷電粒子砲を装備したいというのなら、
「小型でインテークもない簡易ゾイドだから、出撃前にエネルギーをフルチャージしておき、その状態でギリギリ一発撃てる。敵弾を一度くらい防げる」
位で良かったんじゃないかなあ。ガンダム00のガガ的な感じというか。

…んー、書いていて思ったんですが、もしかして実際そうなっているのだろうか。
バーサークフューラーとの合体は、もしかしてバーサークフューラーからエネルギー供給を得て撃ったり防いだりしているのだろうか。
ちょっと興味が出てきたので、今やってる作業がひと段落したら深めに考えてみたいです。

もうちょっとデザインに踏み込もう。

頭部デザインは、あのギル・ベイダーを思わせる感じになっていると思います。
…そういえばマッカーチスはデスザウラー風の目だったなぁ…。そんな風に意匠を受け継いでる感じは良いなと思います。
あとディロフォースの頭部は、歯の噛み合わせが凄くイイのが何気に好きです。

腕と脚はマズさが気になります。特に脚。
なんていうかもうちょっと何か工夫があれば良かったのですが…。簡易ゾイドとはいえ、これは頂けないと思います。

各部には赤いクリアパーツが散らされており、小型ながらに高級感があるのは良いと思います。
ただ足のブレードは取り付けがけっこうキツく、キット的に言えば破損率の高い箇所なのは難点だと思います。

色は、よく言えばアイアンコングMK-II量産型を思わせるカラーですが、んー・・・・・・・・・・。
なんていうか、安っぽいなあと思ってしまいます。クリアパーツが多く高級感があるんですが、それを打ち消して余りある安っぽさを感じる。
黄色が悪いというより、足の爪に黄色を使ったのがまずかったんじゃないかな。ズックみたいで。

キットとしては動力を廃し可動に徹しただけによく動きますが、欲を言えば尾を振れるようにして欲しかった事と、片足立ちできるようになっていれば良かったのになーと思います。
ただ低く構えたポーズから反らしたような体勢まで再現できるのは嬉しいです。首もよく動くし。

ディロフォースは、全体的に惜しいなーと思う所が多いです。
もちろん良い部分もあるので、今後考察をするなりして魅力に迫りたいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント