本~

さてバトリサ2巻にはオマケとしてハガキを付けていましたが、もう一つサプライズを付けていました。
まぁ、これは予想されていた方も多いのかなぁ。


はい。次の予告チラシです。
-3巻、2016夏完成予定-

特にスケジュールを確定させたわけじゃなく、なんとなく夏くらいなら出来るかなあというだけのものです。
ですが、とりあえずこの位を着地目標にして作ろうかなと思います。
1巻に付けた2巻予告も、


特に深く考えずに秋くらいにゃ出来るだろ 的なノリで付けたものでした。
製作後期はそれに追い詰められつつ…、しかし逆にそれがあったから11/30データ完成に持っていけたのかなと思っています。

まぁー、多分、製作追い込みの頃はまた「予告チラシなんて付けるんじゃなかったぁぁああああ!!!」みたいになりながら作っている事と思いますが、こういうのが無いとそれはそれでダラダラしちゃいそうですしね。
がんばります。

さて、気の早い話ですが、3巻と、そしてその後の話。

1,2巻を製作した感想ですが、やっぱりまぁどんなにテンションが高くてもしんどいなあと思う事は多いですねぇ。
ですがそれ以上に完成後の充実感というのでしょうか、そんなのは良いものです。
これはパーツ数の多いプラモに近い感覚かもしれないです。
ブキヤのプラモなんかも時に「苦行」と言われる事があります。確かに組んでる最中は面白いけど面倒くさいですねぇ。
×2とか×4とか特に。
でも組み立てるし次のプラモも買うし、総じて「プラモ大好きだよ」と言えるのだから、感覚とは不思議なものだなあと思います。

線画の製作や本の製作、各種作業なんかも一つ一つの作業は面倒くさいと思う事もある。
ですが、総じて作って良かったと、また作りたいなと思えるものですね。
製作ですが、これはHPと共にライフワークみたいにしていけたらいいなーと思っていたりします。
3巻はもちろん作るわけですが、その後にも続けていきたいなと思っています。
深く考えれば色々とネタは尽きません。
…といっても最近HPを放置し過ぎてるので、そちらの方途の兼ね合いも今後の課題でありますが。

3巻の後は、現在のところ「改造ゾイド図面&解説集」「新世紀ゾイド戦史&各機解説本」「玩具としてのゾイドの本」のいずれかで考えています。

個人的には改造ゾイド図面&解説集がやりたいんですが、ま、バトストに登場した全てを再現するとなると規模が膨大なのでどうなるかなぁという感じです。
側面から見たアングルが無い改造ゾイドなんかも多いですからねぇ。
箱裏の改造ゾイドの再現だけなら問題ないと思いますが、せっかくなのでバトストの登場機も入れたいなあと思っているわけです。

新世紀ゾイドの本は需要としては最も高いと思いますが、このシリーズは私がまだ戦史研究を深く行えていない事と、完結していない(和解を予感させるところで終わっていますよね)事がネックかなぁ。
戦史はコロコロに一極化されていた(強いて言えば電ホビが加わるかな)事もあり、作るとすれば戦史は年表で機体解説をメインにしたものになると思います。
……バトルカードゲームのみに登場するゾイドをどうするかとか、ちと考えなければいけない問題も多いのですが。

玩具としてのゾイドは需要は低いと思いますが是非やりたいですねぇ。まあ、まだ未収集のアイテムもあるわけですが、これもその内にやりたい。
いっそ、2巻の表紙を「マッドサンダー」「デスザウラー」「VS」で投票した時のようにアンケしてみてもいいのかなーと思っていたりします。
そんな事があれば、またよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント