上陸作戦の先陣を切れ

今日は裏表紙やでー
という事で、裏表紙はこんな感じでしたZO

裏表紙はまいど届いてからのお楽しみという事で、ある程度到着したタイミングで公開するようにしています。

今回の裏表紙はディメトロドンとホエールカイザーです。
ま、やっぱりバレシア奇襲上陸作戦からが第二次中央大陸戦そうなわけで、外せないかなーと思いました。
ホエールカイザーは以前に作ったペーパークラフトです。
ペパクラ作成時は、まさかこんな所で役に立つとは思わなかったなぁ……。

……ところで3巻時に必須であろうタートルシップはどうしようかな……。
図面も描かねばならないんですが、タートルシップは真横からのピントのあった写真が少ないのよねぇ。
新世紀の「ネオ」は形が違いすぎるんであまり参考にならんし。けっこう要解決な難題です。

まぁ、それは置いといて、裏表紙の話。
イメージ的には、上陸決行直前です。バレシアを睨むディメトロドンや戦闘ゾイドを満載し空輸するホエールカイザーの群れ…。
実際はバレシア上陸作戦は潜水しての奇襲だったので、こういう水上や飛行シーンというのはありえないと思うのですが、まぁ、そこはイメージという事で。

1巻もですが、裏表紙は広告を意識したものであると同時に、私なりのゾイドファンとしての想いを語ったものであります。
1巻時は、

こんな感じでした。


これは「もっともっとゾイドワールドに入り込んでディープに体感し作り上げていこうぜ!」みたいな感じですね。

2巻時は、

こんな感じ。
暗く寒い時期は終わり、上陸作戦は間近。新型ゾイドの性能は抜群。作戦も完璧。
しかし、作戦成功の鍵を握るのは何といっても兵士の士気だ。

-これからのゾイドの運命は、キミが握っている-

割と、マスターピース発売前の時期という事も意識していますね。
(むろんマスターピースだけでなく今後のゾイド全体の事であるのは改めるまでもないのですが)

そんなわけで裏表紙です。いろんなこだわりが隠れていますZO
気の早い話ですが、3巻裏表紙もお楽しみにー。
…やはりあのゾイドが裏表紙には良いのかしら。


さて、裏表紙はD-DAY上陸作戦……、「開戦」ですが、表紙は「クライマックス」を意識しています。
(手に取って頂いた方は気付いたと思いますが、これは実際に「第二次中央大陸戦争の趨勢が決した会戦の中のワンシーン」として製作しています)
今回の表紙と裏表紙は対になっているのですね。


ところで表紙・裏表紙は、もう一つ地味なコダワリがあります。
「第二次中央大陸戦争で新登場したモーターゾイド」は、表紙・裏表紙に全て出演させています。
シールドライガー、ディバイソン、マッドサンダー、デスザウラー、コングMK-II量産型、デスピオン、ゴーレムは表面。
ゴジュラスMK-II量産型、シールドMK-II、メガトプロス、ディメトロドン、グレートサーベルは裏面。

……1巻時も同じコダワリを持っていたんですが、「ゴジュラス、コングの両MK-II限定型」だけは出せませんでした。
ノーマルタイプは出てるからいいかなー…と妥協しちゃった点です。
2巻時は、ええぃ全部出したれぃ! という事で達成しました。


~没ネタの話~
最初に裏表紙のレイアウトを考えた時に、「D-DAY(ディメトロドン)」か「24ゾイド」かが候補でした。
最終的にはディメトロドンを選んだのですが、ここでは没にした方のレイアウトの話。

24ゾイドはやはりこの時期に特別なポジションを与えられたゾイドなので、表紙=72・裏表紙=24という事も少し考えていました。
表紙・裏表紙は野外撮影する事が基本です。

野外撮影するならクリアー装甲の共和国24ゾイドが映えそうだなー

メガトプロス、バトルローバーでいこうかな。

・・・・・・・・・・・・いや、表紙と裏表紙が両方トリケラトプスになるやん!
という事で没にしました。
や、トリケラトプスはいちばん好きな恐竜なので、個人的には両方トリケラでも全く問題ないのですが!
しかしまぁ、やっぱりなぁという事で没にしました。

24ゾイドは最終的にゴーレムを[図面]の位置に入れることで決着しました。
結果的には、表紙に「デスザウラー:ドン・ホバート」「マッドサンダー:チェスター教授」「ゴーレム:マイケル・ホバート」というゾイド戦史三大開発者を競演させられたので良かったのかなと思っています。

そんな感じで裏表紙の話でした。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント