索敵

ゴルドス。強力なレーダーと大型砲を備える名機。



背中の105mm高速キャノン砲は、今でこそ特に目立つ事もない砲だ。
しかし、完成当時としてはゾイド星最大最強の火器であった。
直撃すれば恐らくレッドホーンは留まれまい。アイアンコングでもかなりのダメージは必至だろう。
バトスト1によると、この砲力を活かし後方支援として戦闘に参加する事もあるとの事。
特にウルトラザウルス配備前においては貴重だっただろう。
射程は特に設定されていないが、105mmという口径から考えるに30km程だろうか。

さて、ゴルドスは背中に優秀なレーダーがあるから、命中率も極めて高かったに違いない。
ウルトラザウルスとの共同運用も確認されるゴルドスだから、ウルトラザウルスの長距離射撃をもアシストしていたのだろう。
直接的な交戦力に乏しく、ゴジュラスのような華は無い。しかし、まさに縁の下の力持ちと呼ぶに相応しい。


さて、ここからが本日の本題。
上記はゴルドスの戦歴として輝かしい事実でありますが、よくよく考えると一つの謎があります。
それは、「ゴルドスは背中に優秀なレーダーがあるから、命中率も極めて高かった」という部分です。

先ほどゴルドスの射程を30kmと予想しましたが、その仮定の通りであるなら、

このように、敵は星の曲面に守られ「目視できない」位置にいる事になります。すなわち、見えざる敵を撃つ形になります。
だからこそのレーダーじゃないのかという話ですが、レーダーというのは実はそんなに万能ではありません。

レーダーの構造をきわめて簡単に説明すると、
①自らが電波を出す
②電波は物体に当たると反射し戻ってくる
③戻ってきた電波が[どのくらいの時間で戻ってきたか][どの位の規模で戻ってきたか]などで敵の位置や大きさを測る
というものです。


(図はwikipediaより)

さて問題なのは、地上の敵を探る場合です。
電波は直進します。
なので、空の敵を探知する事は比較的容易であります。しかし地上の敵を探ろうとすると、星の曲面に守られ探知できない限界距離が出てきます。

目視や、直進するビーム砲と同じですね。

※補足
厳密に言うと電波はわずかに地表に沿う特性があります。その為、目視距離よりわずかながら遠くまで探知できます。
大気状態にもよりますが、目視より約6%ほど遠くまで見通せるそうです。
例えば、砂浜に立ち海を見ると水平線が見えます。その水平線の位置は4km程の位置にあります。つまり、見れる限界距離は4kmという事です。
それがレーダーだと、4.24kmほどの距離までを探知できると言う事です。
しかし、いずれにしろイメージするよりもかなり近距離までしか探知できないことがお分かり頂けるでしょう。
目視と大差ありません。


無論、中央山脈など高い位置にゴルドスを置けば探知距離は伸びます。
が、実際そんな状況ばかりでもあるまい。低い位置から探らねばならぬ局面も多々あるものでしょう。

はて、しかしゴルドスは実際に長距離射撃を得意とするので、何らかの方法で長距離における索敵を可能としているのでしょう。
なお、「電波を曲げて星の曲面に完全追従させている」という解決案は却下したいです。
それだと一言で解決できてしまいますが、あまりにも便利すぎる解釈をほいほい盛り込むと魅力薄になると思います。

これを考えた時に、私なりに出した結論は以下の通りです。

ゴルドス(というかゲーターやディメトロドンなども含めた電子戦機)が長距離の索敵を行う際は、
①背びれから、エネルギー体を上空に打ち上げる
②上空のエネルギー体が電波を出し索敵
③その情報が本体に送信される。本体で情報を解析し敵位置や規模をはじき出す
のではないかというものです。


エネルギー体は、当然ながら上空に打ち上げれば打ち上げるほどに探知距離が伸びます。
が、やはりエネルギーを大きく消費する為、その距離は本体のエネルギーに大きく依存します。
やはり、ゲーターではゴルドスのような遠距離探知は不可能です。
ただし、ディメトロドンはエネルギー効率が極めて洗練されている為、巨大なゴルドス以上の性能を発揮します。
また、ゴルヘックスは更にエネルギー効率が洗練されている上に新システムを採用している為、ディメトロドンと互角程度の性能を発揮します。

…というような解釈をしてみました。
今回の発送に至ったきっかけは、新世紀ゾイドのゴルドスやゲーターが「GPS探知機」を積んでいたからです。
GPSというのは周知のように衛星を介したシステムです。
衛星が位置を調べ、それをつ上で受信します。

しかし、ゾイドがGPSを持つことには当時かなり疑問がありました。
というのも、新世紀ゾイドの最初のストーリーは、「オリンポス山は西方大陸で最も高い山で、全てが見通せる。この山を征したほうがこの戦争に勝つ」というものでした。
これを見て思ったのは「GPSがあるのに山の上を目指すのは何故…?」というものでした。
そりゃあそうでしょう。
これに加えて、GPSを介する方式だと、何だか電子戦機がただの受信機みたいだな…… とガッカリしてしまったという感傷的な側面もありました。

ゾイド星には衛星を作るような技術は無いと思います。
それは、大陸間弾道ミサイルのような戦略装備が無いからです。
せいぜい、射程200kmのコングのミサイルで限界というレベルです。
(ゾイド星の宇宙技術に関する妄想は、深く突っ込むとキリが無いので別の機会に譲ります)

しかし、電子戦機がエネルギー体を打ち上げそこから索敵する事はGPSのようである。という事でGPSの名が付けられたのではないかという妄想です。
メカ生体時も機獣新世紀時も「エネルギー体を打ち上げる」同じシステムが使用されていたと推測しますが、新世紀でわざわざGPSの名が付くようになったのは、50年の技術的進歩から、以前に比べ手より高く打ち上げられるようになり(すなわち索敵距離は飛躍的に増え)、それゆえGPSと冠されるようになったのだと思いました。

このように解釈すると、ゾイド世界においてレーダーがかなり万能である(長距離までの索敵を難なくカバーする)事への解釈と、電子戦機がより魅力的に見えるような解釈が同時にこなせたような気がします。
さてさて、次回はゾイド星の宇宙開発技術を考えます。
マニアックな話題ですが、2016年もよりゾイドを考えていきます。
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