履帯持ち

なんだか猛烈に寒い日が続いていますが、クロネコヤマトには豪雪にも対応するすごい配達車両があるらしい…。


出典:pbs.twimg.com
ヤマト、凄いなぁ…。

して、なんでもゾイドにつなげてしまう思考をしているわけですが、このキャタピラの形状はヘッジホッグに似てるなあと思いました。


ヘッジホッグはキャタピラを持っていますが、最近まで「変な形…。一般的な戦車のような前後が繋がった形じゃないんか?」と思っていました。
(そうするとゴジュラス戦車みたいになっちゃうんでしょうが…)

しかし、なるほど、こんなキャタピラの車両が実際にあるんだなぁ…。初めて知りました。
通常のキャタピラに比して利点と欠点は何だろう…。
ゾイドはマニアックな知識を持った方が作っていると随所で感じますが、ヘッジホッグもなるほどと感じた次第です。

ヘッジホッグは脚が残ってる。脚が残ってる上でキャタピラを装備してる。
なので、常時キャタピラで前進するわけじゃなく、基本的には脚部歩行・脚では厳しい地帯ではキャタピラという感じなのかなぁと思います。
当然ながら脚部歩行時はキャタピラが凄まじいデッドウェイトになるので、角での突進は厳しそう。

ヘッジホッグは小五のゾイド記事で登場していますが、グレートサーベルに翻弄されています(結末は描かれなかったものの、描写からしておそらく撃破されてる)。
やはり動きの鈍さが仇になったのかなーと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント