タイプゼロ

ライガーゼロ、タイプゼロ!

シンプルなデザインが美しい。基本形態と言えるでしょう。
シールドライガーやブレードライガーよりはやや小柄ですが、骨太で力強いイメージをもつデザインですね。


白いライオンですが、シールドライガーMK-IIのような純白ではなく乳白色な感じ。
この色合いが絶妙に高級感があって好きでした。

ちょっと謎なんですが、ライガーゼロはニクシー帝国基地で強奪され、その後に共和国ゾイドとして運用されるようになった経緯があった。
そのシーンを見ると、「素体のライガーゼロとバーサークフューラーが並んでおり、共和国兵士のレイ中尉がその内のライガーゼロを強奪した」というものです。
素体という所がポイント。

なので、タイプゼロ装甲というのは後に共和国軍が独自開発したものと思えるのですが…、後に出た帝国側の「イクス」も同じようにタイプゼロ装備になれるのだよねぇ。
なんでだろう…。

・両軍で最適な装甲を求めた結果として同じようなものができたのか。
・既に素体のコックピット内にはタイプゼロ装甲の設計データが積まれていたのか。
・共和国側ゼロの残骸を帝国軍が回収し模倣したのか。

んー、この辺の設定ってあったのだろうか。
妄想がはかどる半面、そこんとこは公式的な見解があるといいなと思ってます。

ところで、個人的にライガーゼロはブルーソウガのカラーが好きだったりします。
キットは実は未入手なんですが…、青いカラーが爽やかで好き。
HMMでも出ないかなー。
あと、ハスブロ版のキットだったかな…で、黒いゼロがあったような気がする。あのカラーもかっこよかったような記憶がうっすらあります。

カラバリの多い機体ですが、多すぎるのでその内に…。
とりあえず次なるCASあるいはブレードライガーを描こう。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント