3巻の事

レビュー用の画像加工と並行して、バトリサ3巻の作業もちょっとやったりしています。

戦史とかも徐々に。
…なんだかんだでページが増えてきて、2巻レベルになりそうな気が…。

ページが増えるのにはいくつかの理由もあります。


例えば「ニカイドス島の戦い」や、その後に起こった散発的な暗黒軍の上陸作戦については二巻で触れました。
が、この部分については改めて「暗黒側の視点」にしつつ収録していたりします。
また、暗黒軍が開戦を決意した経緯などについてもページ数をかなり裂いています。


戦史だけでなく、用語解説やなんかもページ数多めで。

…ところで、

3巻において必須という事で、暗黒大陸の地形まで含めた詳細地図も制作しました。
メカ生体ゾイド時は、暗黒大陸の形は幾つかのメディアで示されています。しかし地形などの資料は見当たらない…。
なので、地形については新世紀ファンブック4巻の資料も参考にしました。


これですね。
ただし、幾つかはこの地図との差もあります。
特に、ガイロス帝国首都の位置については、ファンブック4の地図では川の東にありますが、3巻用地図の制作にあたっては川の西であると考えました。
これは、ゾイドグラフィックスvol.20によると、「リバー・オブ・リベンジ」という川をはさんだ戦いが両軍の間で起こっているからです。
もちろん暗黒首都攻略戦よりも先に。
・・とはいえ、それ以外はあまり差はありません。


ところで、ちょっと気になるのは「デビルメイズ」の位置です。



デビルメイズは新世紀では「メイズマーチ」と呼ばれています。
…思うに「デビルメイズ」「ダークネス」といった名前は中央大陸側が勝手につけた偏見に満ちた名前であって、暗黒大陸の地元民は元から「メイズマーチ」「チェピン」などと読んでいたのではないだろうか。

さて、それはさておきデビルメイズの位置です。
ファンブック4の地図では、かなり海岸に近い位置とされていますが、メカ生体時代の資料を見ていると




デビルメイズはけっこう内陸にある場所なんですね。
メカ生体時代の彗星飛来の記述として「中央大陸は3つに割れ、暗黒大陸の一部は海に没した」とあるので、ブラッディゲートやゴッドクライの位置は沈んじゃったのかなぁ…。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント